総合評価 |
A |
天候に恵まれなかったが、高台にある部屋からの海の眺めと大浴場は最高で、改装された部屋も快適に過ごせたが、連泊での夕食バイキングはインパクトが無く、魅力を感じられなかった
それでも運転が出来なくなり、電車1本で来られる熱海に泊まるとすれば、真っ先に候補に上がるホテルです |
部屋 |
11階の118号室、デラックスツイン、32.5平米、定員2名、2021年リニューアル
ベットは幅120cm、壁から1m近く離れている、アッパーシーツの布団枕が1つ、布団カバーのシーツが乱れて困った、ヘッドボードは25cm程の縦に置ける厚みが有って、小物が置けるトレーの様な窪みが2ヶ所、コンセント4ヶ所と照明のスイッチが有る
後ろが間接照明になり、机と鏡台を兼ね奥行きが40cm程の造り付けボードは、チェストも兼ねているのか引出しが5杯も有り、1つだけにLANケーブルとテッシュが入って、脚も無く使い勝手が良く考えられて造られている、引出し、上下セパレートで被りの館内着、テレビは三菱の40V、BSは映るがYouTubeなどは観られない
鍵はオートロックで部屋番号が記入されたカードキーが2枚、チャイムは無い、エントランス、左が外開きドアのバスルーム、右がクロゼット、ミニバー、ミニバー、お菓子はあおさ入りせんべい、下に空の冷蔵庫、ウォーターサーバー用のボトル
エアコンは風量調整のみで冷暖房の切替は出来ない、エアコンを点けなくても部屋は暖かかった、時計は無い、Wi-Fiは使える、連泊の清掃不用でタオル交換のみの場合は、部屋に入らずドアノブに館内着・タオル・アメニティ・お菓子・コーヒー・お茶を袋に入れてドアノブに掛けておく |
眺望 |
晴れ間が見えた13日10時前の部屋からの眺望、左側の眺望、大島が見える右側の眺望、部屋から13日の日の出、椅子に座っての眺望 |
バス |
ホーローのバスタブにホーローのエプロン、大浴場が有るので使わない、シャワーはシングルレバー、物干しロープは有る、換気扇がうるさい |
洗面 |
アメニティ、歯ブラシ・コップは色違い、タオルは同じ色でハンドタオルも有る |
トイレ |
暖房便座付きのシャワートイレ |
クロゼット |
扉は折れ戸、ハンガーは6本、内2本がクリップ付き、棚にクッション、下に暗証番号の金庫、大浴場用のバスケット、サンダル、室内用に使い捨てのスリッパ |
11日・12日夕食 |
チェックイン時に11日は18時半、12日は17時からに決め、オーシャン・ウイング 2階「メインダイニング錦」(496席、17:00〜21:30(最終入店20:00))でバイキング、90分3部制、テーブルが広く間隔も広い、料理マップ、お刺身やパエリアは美味しかったが、目玉の料理が分からない
下げ台を探したがバスボーイが多く、ワゴンが要らないほど空いた皿の片付けは早い、時計は無い、後半の20分程ピアノの演奏をしている
生ビール(900円)、スパークリングワイン(800円)、2泊目の17時からは生ビールが半額 |
12日・13日朝食 |
8時半から夕食会場と同じ「メインダイニング錦」(7:00〜10:00)でバイキング、朝食は料理の品数が多く、13日は料理を取り過ぎて、果物・デザート・ヨーグルトが食べられなかった、席は自由席、朝食会場、朝食会場からの眺め |
大浴場「彩海」 |
ホライゾン・ウイング 3階、16:00〜24:00、6:00〜12:00、一段高くなった檜風呂、仕切りが無い洗い場が8ヶ所、シャワースが1ヶ所、近いだけが取り柄でスパリウムニシキの方が断然良い |
洗面・脱衣所 |
洗面台4ヶ所、鍵付き4段10列のロッカー、セキュリティボックス、ヘアトニック、乳液、アフターシェーブローション、スリッパの目印、ビニール袋が有る |
露天風呂 |
海は見えるが、浴槽に浸かっては見えない |
スパリウムニシキ |
ホライゾン・ウイング 地下1階、翌朝男女入替、13:00〜24:00、5:00〜10:00
前回、2018年12月の本館の記事を参照して下さい |
建物 |
地上12階、地下1階、100室、客室は4〜12階、8階の客室は無い、エレベータは2基、傾斜地に建てられているのか7階で乗り換える、地下1階に行くエレベータが1基有る、1階と地下1階に行くエレベータに段差が有り、車椅子用に昇降機が用意されている、地下1階からスパリウムニシキと本館15階への連絡通路になっている、ホテル全景、本館は地上17階250室 |
ロビー |
手前がエレベータ、ツリーの左がフロント、右が玄関、新聞スタンドは無い、2階はロイヤルラウンジになっていて、ウエルカムドリンクやワイン(有料)が飲める、ワインバー用カード |
フロントの対応 |
住所氏名が記載されたレジカードに同伴者名を記入し署名する、宿泊カード、ホテル案内、営業案内、連泊の清掃を頼まないで、タオル交換のみだと500円の館内利用券が貰える |
他の従業員の対応 |
ホライゾンの方は出迎え・見送りはしていない、部屋までの案内もない |