総合評価 |
AAA |
造船会社の迎賓館の役割を担っている為なのか、全館がクラブフロアのようで、料金の倍のもてなしを受けたように感じられて、とても良かった
露天風呂は絶対のお薦めです |
部屋
部屋
部屋 |
AAA |
1308号室、ツイン(ラグジュアリールーム)、50平米 ベッドサイズ120cm×200cm、ベット、ナイトテーブル
広い部屋で眺めも良く、エアコンや冷蔵庫の音なども気にならずに快適に過せた
エントランスの左に大きなバスルーム
右がクロゼット、ミニバー、冷蔵庫
その手前に荷台、テレビ・机が並ぶ
パジャマの他に大浴場用の館内着、机にLANジャック、引き出しに金庫が有る。 パジャマも館内着も着心地が良い |
眺望
眺望
眺望 |
AA |
部屋からの眺め、島々が連なり山の湖のように見える
当日はカッターレースをやっていて、6日に進水式を終えたばかりの建造中の船も見える。 海中の白い建物は水族館跡
ベランダからは手入れが行き届いた庭園が見られる |
バス |
AAA |
大きな鋳物ホーローのバスタブにタイルのエプロンと床
シャワーブースも一緒になったような大きな浴室で、使い易そうだが、大浴場が有るので使わなかった、シャワー
物干しロープは確認しなかった |
トイレ |
AA |
周辺が広い節水タイプのシャワートイレ |
洗面 |
A |
上置きタイプのベイシンは好きではないが、広いカウンターにシングルレバーの水栓で使い易い
アメニティの種類も多い |
クローゼット |
AA |
広い2枚の引き戸で、中には何も無く使い易い
ハンガーはドレスハンガー、クリッップ付が各3個で計9個、縦にも横にも並べて掛けられる
持ち帰れるパイルのスリッパは、厚手のしっかりした物 |
夕食 |
A |
宿泊と同時に予約して、19時45分から「日本料理 双忘」(30席)でおまかせ会席(8,000円)、デザート
他にイタリアンのレストランが有る
瓶ビール(924円)、燗酒(924円)、ルリージア(693円) |
夕食時の対応 |
AA |
夕日を見ながら食事が出来るカウンター席、遅い時間なので外は真っ暗、他に靴を脱いで入る座敷?が有る
家内が嫌いな穴子はお造りが甘鯛、煮物はのどぐろになった |
朝食 |
BBB |
1F「宴会場 桜の間」(40席)で家内が和食で私が洋食(2,000円)具沢山のミネステローネ
ドリンクバーが有り、和食には漬物バーと卵かけご飯が有る
牛乳は地元で有名な牧場の牛乳、ビンで出されたのは初めて |
朝食時の対応 |
AA |
「桜の間」、向かいの建物が夕食会場の「双亡」、入口、ロビーからの通路
畳にテーブル、テーブルの間隔も広く、大きな窓からの緑を眺めながら食事ができる。 テーブルクロスは取替えている
家内は卵かけご飯ではなく、目玉焼きにしてもらう |
大浴場 |
AA |
中庭が見える檜風呂、大きな仕切りが有る洗い場が12ヶ所で良く出来ている、他にシャワーブースが1ヶ所
設備場良い岩盤浴も無料で使える
足マット厚くて気持が良い
6時〜24時までが入浴時間、夕食後と朝食前に入った時には、他に誰も居なかった |
露天風呂 |
AAA |
高台に有るが、湯船に浸かると写真のように瀬戸内海のしまなみだけの視界になり、絶景の露天風呂です
前方の仕切の先が、深い立ち湯になっている
露天風呂までの通路は床暖 |
洗面・脱衣所 |
AA |
引き出せる脱衣籠で間隔も広く取って有り、バスタオル、フェイスタオル、体を洗うタオルも置いて有り良く出来ている
洗面台は2ヶ所で客が少ない男性用は十分だが、女性用が3ヶ所では少ない
狭いが岩盤浴後に寛げる所が有り、冷たい水が飲める
貴重品入れは、使わなかったので分からない |
建物 |
A |
地上6階建て、78室、エレベータは2基ですぐに来て他の人と一緒にならなかった、3階のエレベータホール
敷地面積: 13,218u、延床面積: 12,795u
ホテルスタッフの話では40年くらい前の建物で、7年前に改装されたそうです
レストラン棟新築工事で6月12日〜20日まで全館休業になったので、夕・朝食会場が変わるかも知れません |
ロビー
ロビー |
AA |
前庭が望める独立した、広くて落ち着けるロビーです
7時〜10時の朝食時間?はドリンクが無料、出発前の11時頃でも無料で出してくれた
新聞スタンドは有り、別にフロント前にも腰掛けられる所が有る |
フロントの対応 |
AAA |
希望の時間に片道3〜40分の無料送迎を行うのは、通常のホテルでは有りえないサービス
チェックイン・アウトともに、待つことなくすぐに出来た
宿泊カードは無く、鍵と朝食券だけ渡される |
ベルボーイの対応 |
A |
30代の男性、そつなくスマートに館内の説明をしながら部屋まで案内して、部屋の説明をする |
ドアマンの対応 |
A |
フロントのスタッフが出迎え、そのままチェックインの手続きをする
見送りもフロントでしている |
他の従業員の対応 |
AA |
客が少ないのか、部屋の清掃は見かけなかった
送迎車の運転手や、ラウンジでの対応も良かった |