総合評価 |
AA |
ゴルフをやらなくても手入れが行きとどいた広大な芝生の庭園を散策できるホテルは他には無いでしょう、施設が整った魅力が有るホテルに低料金で泊まれてお薦めです。冬にはホテル周辺の積雪が4mにもなるそうで、冬や花火の時季に来てみたい |
部屋 |
115号室、ツイン35平米、定員3名、奇麗で丁度良い広さの部屋で使い易く良く出来ている
ベット、マットは厚いが起きる時に軋む音がする、時計とスイッチはヘッドボードに付いている、ナイトテーブルは両脇に2つ、ふとんカバーは全体を包んでいる、枕は大きいのが1つだけで使いにくい
テレビ・ソファー、テレビは32V、BSが映りホテルの案内もしている、テーブルに引き出しが付いていて携帯や車のキーなどの小物が分かりやすく邪魔にならない所に置けて便利、金庫、荷台はパイプのラック
エントランス左はコネクティングドア、右は壁の中に入る引き戸で開けるとミニバーとウォークインクロゼット、その奥が内開きドアのバスルームになっている、使わないバスタブではなくシャワーブースなら良かった
エアコンは寝てると音が少し気になり、2管式・4管式の表示は無かったと思う
鍵は部屋番号が入ったカードキーが2枚 |
眺望 |
廊下から反対側の眺望
廊下の突き当たりからコテージ、ライブラリーからバーベキューガーデンと洋食レストラン「アイリス」
別館7階から、ゴルフ場、玄関、森のホール |
バス |
大浴場が有るので使わない
大きなFRPのバスタブにエプロン、床はタイル水栓は2コック式
物干しロープは無いが、カーテンのパイプに洗濯バサミが3個付いていた |
洗面 |
カウンターは広くはないが、隣にミニバーの広いカウンターが有るので不自由はしない、水栓は2コック式
アメニティ、歯ブラシは同じ色だがコップの色が違う |
トイレ |
暖房便座が付いたシャワートイレ給湯配管はされてない、リモコンは洗面カウンターに付いている
トイレットペーパーは二重で厚みが有る上質な物 |
クローゼット |
引き戸を開けるウォークインクロゼットで扉が無く使いやすい、ハンガーは6個にクリップ付きが2個、ドレスハンガーも2つ有るが掛っている羽織が邪魔
棚にソファーベット用の寝具、反対側にミニバー |
1日目夕食 |
チェックイン時に予約して18時半から、別館3F「コスモス」(220席)で和洋バイキング(3,780円、ソフトドリンクバーは480円)
A・B2種類のメニューを日替わりで出しているが、平凡な内容だった
瓶ビール(864円)、燗酒(松の井、648円) |
2日目夕食 |
朝食後に予約して17時半(野球を見るので早めに)から、本館3F「アイリス」(70席)で私は5,400円のコース、家内は4,320円のコースにする、夕食券との差額負担のみ
スパークリングワイン(ポールスター、540円)、赤ワイン(722円)、自家製ジンジャエール(432円) |
朝食 |
8時から「コスモス」で和洋バイキング(1,836円?)
料理は夕食より朝食の方が断然良かった、ご飯は魚沼産コシヒカリ、ヨーグルトの他に飲むヨーグルトも有った |
大浴場 |
本館2階と別館7階に有るが、本館の方が設備が整っていてお薦めで、別館のお風呂には朝食前の散歩の後にちょっと入っただけした
連絡通路が3階なので、浴衣で本館と別館のお風呂を行き来する事は出来ない
掃除の時間をずらして24時間何れかのお風呂に入れるようになっている
サウナは12〜24時まで、シャワーブース4ヶ所、仕切りが有る洗い場は10ヶ所、仕切りなしが12ヶ所、水栓の温度は一定しなかった
浴槽に浸かり、露天風呂越しに遠くは見えるが窓が汚れていた |
露天風呂 |
本館の大浴場より一段低い所に有り、浴槽の周りに玉石が敷かれた庭越に外が見られて開放感が有る
浴槽の縁は檜で笠木のように縁どられて、滑らないように溝がほってある、お湯は循環している |
洗面・脱衣所 |
ゴルフ客も入るのでタオルとバスタオルが置かれ、脱衣籠の間隔も広く良く出来ていて、洗面台も多い
アメニティはカミソリ、クシ、ブラシ、綿棒、グルコサミン、シェービングフォーム、化粧水、整髪料などが揃っている
セイフティボックス、冷水器、マッサージ器、番号が付いたスリッパクリップ、ビニール袋などが有った |
建物 |
本館は地上4階、エレベータ1基、別館は3〜7階(5階建て)エレベータ2基、1996年建築、138室、コテージ16室、館内の案内
3階のレストランとロビーは浴衣不可、スリッパはOK
東京ドーム109個分の広大な敷地に色々な施設が点在している、マップ
プール、貸自転車、釣り堀などのフォーラムセンターにだけ行ったが、1回の滞在ではとても回れない |
ロビー |
到着すると、ウエルカムドリンクのジュースが振舞われる、9月8日は15夜、お飾りがしてあった
少し上がった所がラウンジ、隣がライブラリーで新聞スタンドが有る |
フロントの対応 |
家内がチェックイン、鍵は15時になってから渡されるのでレジカードに記入して館内の説明を受け、夕食の予約をしてロビーで待つ
0時頃に隣の部屋から何度かコネクティングドアを開けようとされて怖かったので、館内の案内の時に説明をして欲しかった、また電話機の近くにフロントの番号が掲示されてなかった
部屋番号が入ったカードキー2枚と名前が記入されていない宿泊カード、食事券には日付が入っている |
ベルボーイの対応 |
部屋までの案内はない |
ドアマンの対応 |
2名ほどのスタッフが出迎え
フォーラムセンターなどの別棟には車で送迎をしている
帰りはチェックアウトが済んでから挨拶された黒服のマネージャーが、玄関で待っていて見送り |
夕食時の対応 |
バイキングのアイスクリ−ムは6種類有るが、それぞれ専用のアイスクリ−ムデッシャーが6個用意されている
バイキングで家内が燗酒を頼んで一口飲んだら薄いように感じられて、言ったら新しいのお持って来て、黒服のマネージャーから謝罪が有り、翌朝にはレストラン出口で料飲部長からも謝罪が有った
洋食レストラン「アイリス」では椅子のクッションを重ねて家内の椅子の高さを調節してもらった、おしぼりは無い、席からの眺望、夕食を頼まない花火見物の客が多く私達以外の客は1組のみ |
朝食時の対応 |
2日目は客が多かったが待たずに入れて席も選べた、食事中はテーブルに番号札を置く
2方向の大きな窓からゴルフ場を見ながら気持ち良く食事が出来て、陽射しも気にならない
夕食でも同じで、コーヒーカップは保温器で温められ、下げ台のワゴンには扉が有りお皿が見えないようになっていて感心しました |
他の従業員の対応 |
建物が横に長いのでワゴンが何台も並べられていた
客室清掃のスタッフは多いように感じられた
脱衣所清掃の年配の女性は、近づいても顔を合わせず挨拶をしない |