ホテルラシェネガ 

宿泊日  2002年12月7日(土)
料金  19,000円、2食付き / 新聞  
予約/特典/担当   11月16日 JTB(セレクト3000、スープリーム) / ホテルオリジナルのポーチ/ 田村
地域 / 交通  真鶴 / 車 
チェクウイン/到着  16:00 / 16:00 
チェックアウト/出発  12:00 / 12:00

総合評価 Aa  接客やレストランでの対応などのサービス面は申し分なく、立地や眺めもとても良かった
 とても寝心地の良い寝具で、朝起きた時に枕が頭の所だけ凹んでいるだけで全く動いてなく、こんな事は今までで初めて
 ソフト面に比べてハード面や部屋の保全が十分でなかったのが残念
部屋   310号室、ツイン、37平米 ベッドサイズ120cm×200cm(JTB資料)。
 バルコニー付きで部屋の広さは十分、エアコン、冷蔵庫の音は寝てても気にならない
 ベットカバーはしまわれていてターンダウンの状態、枕は2つで全体をカバーで覆われたふとん一枚だけで寝易く清潔、ナイトテーブル荷台・チェスト引き出し机・テレビ
 鍵は普通の鍵、ミニバーはカップやポットが引き出しの中に有りトレーも小さく使い難かった
 バスルームシャワーブースが使い勝手が悪く、洗面台も使い難い、ドアは外開き
 築10年なのにホテルの使用に耐えられない住宅用の建材が使用されているのか、内装のキズや木目の肌荒れが目立ち、床のじゅうたんのしみも気になる
眺望 AA  相模湾を見渡せる、庭のプールは遅くまでライトアップされていて綺麗、ベランダが有る
バス  大きめの鋳物ホーローのバスタブにタイルのエプロン、シャワーは付いてなく、取っ手だけ付いている。 泡立ちは良くなかった(水圧が低い?)
 別にシャワーブースが有るが使い難く、ホースに巻かれている螺旋の金具は根元が引きちぎられて尖った先が突き出ている シャンプー、リンス、ボディソープは容器に入ってる。 バスタブからシャワーブースには楽に移動出来る
トイレ BBB  暖房便座でもシャワートイレでもないが便器が大きく使い易い(正月に泊まったウエスティン東京のスイートに有ったのと同様)
 水量の調節が出来るレバーは初めて?で節水の効果が大きい
洗面 BB  洒落たデザインより広いカウンターが有った方が使い易い
 タオル掛けは使い易かった、アメニティは最小限の物しか置いてない
クローゼット BBB  折れ戸の扉で邪魔にならず、広さは十分だがハンガーは3本にドレスハンガー2本の5本だけで少なく、持ち出されたまま補充されないのかも知れません
 ハンドバックがそのまま入る大きなナンバーロックの金庫だが大きすぎて横向きに置いてある
夕食  チェックインの時に19時半からに予約してフレンチのコース(7,000円?)5品?にデザート
 白のグラスワイン(900円)に赤のハーフボトル(2,200円)を頼む
朝食 BBB  8時から10時まで1,800円、ひものの朝粥定食かアメリカンブレックファーストのどちらかを選ぶ、飲み物やヨーグルトはブッフェスタイルで置いて有るがトマトジュースと果物は無かった
リラクゼーションルーム  入場無料、タオルとバスタオルが置いて有り、部屋からバスローブスリッパで行ける
 大小二つのジャグジーに寝湯のジャグジー、サウナにミストサウナが有り、外のプールにも行ける
 頻繁にスタッフの人が出入りしてチェックしている
ロッカールーム BBB  ロッカーは鍵式のスチールで2段、利用する人の割にロッカーが多過ぎる
 シャワーが一つだけで洗面台も二つくらいでアメニティ類は殆ど置いてない、水着脱水機は有りました
建物  地上4階、30室、1992年建築、ホームヘージに部屋の設備や眺めなどが詳しく掲載されている
ロビー BBB  レセプションの前の狭い所だけだが、収容人員から十分で椅子も空いている
フロントの対応 AAA  二人で椅子に腰掛けてチェックインで丁寧な説明で良くわかる、チェックアウトの精算もくどいくらいに細かく説明してくれる
 ただそこまで丁寧な対応をするのなら、最後の挨拶を机の中からではなく机の前に出て挨拶をしてくれれば良かった
ベルガールの対応 AAA  20代後半?の女性、もてなしの表情はあまり感じられなかったが説明もそつなく落ち着いた話し方で良く分かり、緊張感を解きほぐして寛いだ気持ちにしてくれる
 顔は覚えてないが玄関で出迎えてくれたドアマンの方かもしれない。 翌朝はレセプションでチェックアウトの清算をしてました
 パークハイアットの方に次いでベルマンでは今までで3番目
ドアマンの対応  玄関前で出迎え見送り、駐車場から荷物を持ってくれる
夕食時の対応 AA  窓際の席でライトアップされたプールが綺麗に見える。 隣の席が接近していて、隣の会話が気になってしまう
 旅行の準備をする時間も無くリゾートホテルということで普段着のまま来てしまった自分の服装が気になるようなきっちりした対応
朝食時の対応  このレストランならコーヒーなどの熱い飲み物は席を回っていれて欲しかった
 昼食用かもしれないが食事が済むとテーブルクロスも取り替えていた
他の従業員の対応 AA  色々な人が良く声をかけてくれる
 プールの所で撮ってもらった1枚が一番良く撮れてました

感 想、備品、その他

 ベルガールの対応を見て、公共施設に求める方が無理だと思いますが、スパウザ小田原に3回泊まって宿泊に魅力が無くなったのは彼女の様な人が居ないからだと思いました

 接客やサービス面での総支配人のチェックが行き届いているのに比べて、客室のチェックが十分でないような気がしました
 丁度バブルの頃に計画されてバブルの後に営業を始めた時期で経営的に厳しいのかも知れませんが、じゅうたんにシミが有ると折角の空間が日常に戻されるような気になるので、お金を掛けない自主保全の技術を習得するのはワインの味を覚えるより易しいように思うのですが

 妻が17時半からボディとフェイスのアロマテラピィのトライアルコース60分13,000円を受ける

 バスローブはクリーニングの袋に入っていて、スリッパにゆかたが有り、寝具と合わせて申し分なかった
 ミネラルウオーター2本無料、朝刊は朝日が入ってました


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