クラウンパレス新阪急高知 

宿泊日  2014年2月23日(日)
プラン / 料金  JTBフリープラン四国、7,100円、朝食付き税込み(21日前の予約で500円割引)、1室500円の追加でお城側の部屋にする
予約/特典/担当  1月29日、JTB営業所で予約 / ケーキセット(800円)、アーリィチェックイン(通常13時)・レイトチェックアウト(通常11時) / 星野
地域 / 交通  高知 / 新幹線、電車、レンタカー  出発 6:00
チェックイン/到着  12:00 / 15:30
チェックアウト/出発  12:00 / 10:00

総合評価  お城の前で、中心部繁華街にも歩いて行けて高知観光には最高の立地でお薦めです
 接客や朝食は良かった
部屋  お城側の 1110号室、ツイン、27平米 ベッドサイズ200cm×110cm、ベット、枕は1つ、ナイトテーブルナイトウエア
 エントランスに向かって右側がクロゼット、左が内開きドアのバスルーム荷台・机テレビ・冷蔵庫・空気清浄機お茶はテーブルの上に、クーポン鍵と宿泊カード
 PSが広いのか入口の両側にデッドスペースが多く取られている以外に気になるところは無かった、可能なら眺めが良いお城側の部屋がいいです
眺望  最上階の11階からのお城の眺め、お城や後方の山並みよりも、手前のビルが目立ってしまう市街地の眺めであまり良くない、夜景
バス  大きめのホーローのバスタブにホーローのエプロン、手摺が有り、物干しロープは無かった
 2コック式の水栓で、使い勝手は良くない
 共にシャワーを浴びただけで、体や頭は洗わずに、お湯も張らなかった
トイレ  暖房便座のシャワートイレ、給湯配管はしてない
洗面  ビジネスホテルのユニットバスのような洗面台で、カウンターが狭く、水栓も2コック式
 アメニティ、整髪料が有る
クローゼット  2枚の引き戸で、広さは2人なら十分だが、ハンガーが5個(内2個がクリップ付き)しかない、棚に寝具が置かれている
夕食  お城などを見て戻った時にフロントから予約してもらい、18時40分から2F日本料理「七福」で和食膳(花絶佳 3,500円、宿泊者は飲物を含めて1割引)
 先付、お造り(家内)かカツオのたたき(私)のどちらかを選ぶ
 瓶ビール(790円)、燗酒(600円)
朝食  8時から3F「宴会場」で和洋バイキング
 野菜が豊富で、カツオのタタキや小鉢が並び料理は良かった
 ヨーグルトは味付きのパック、果物の他にフルーツカクテルも有った
建物
(絵はがき)
 1985年建築、1993年改築、地上11階建て242室、エレベータは2基
 時間が無くて入らなかったが、フィットネス、プール、サウナなどが有るようです
ロビー  玄関・ロビーは覚えていない、シャンデリアやフラワーアレンジメントは無く、それ程広いホールではなかったと思う
フロント
ベルボーイの対応
 20代後半の女性が対応、そのまま部屋まで案内する
 お城側の部屋を勧められる
ドアマンの対応  駐車場のスタッフが誘導と見送り
夕食時の対応  テーブル席がグループで貸切だったので、3卓・18畳ほどの和室(ふすまを外すと広い宴会場?)、他に客は無く落ち着いて食事ができて、接客も良かった
朝食時の対応  窓が無い広い宴会場で、テーブルや間隔も広くて片付けも早く、落ち着いて食事ができた
 全体を見る料理長のような人が居り、他に卵料理を注文で作る人や、ご飯やみそ汁を盛る人などが居て対応は良かった

感 想、備品、その他

 昨年末で退職したので、JRではなかなか行けなかった高知旅行を計画
 高知での宿泊はこのホテルか日航高知だが、お城の前なので迷わずにこのホテルを選ぶ
 15時前に高知駅に到着、駅前でレンタカーを借りて(日産マーチ、1日3,900円、4日間借りて15,600円、走行513Km)ホテルに直行、ラウンジで特典のケーキセットを食べ、お城と市内観光して、翌日は桂浜を見て足摺岬に向かう

 夕食はひろめ市場でもと思ったが、混雑していて席が取れなかった

 駐車場は1泊525円、マーチなので立体に入れられたが、立体に入らない車の屋内での駐車スペースは多くない


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system