グランドプリンスホテル広島 

宿泊日  2008年10月10日(金)、11日(土)
料金  19,300円 10日()、20,500円 11日(土、連泊割引で1,000円引き)、2食付き税サ込み、新聞 
予約/特典/担当  8月23日、JTB営業所、(セレクション・ハイクォリティホテル、クラブフロア 夕食特選料理プラン) / (主なクラブフロアの特典、温泉入浴無料、ミネラルウォター1室2本サービス、1泊1名に2ドリンクサービス) / 柏木
地域 / 交通  広島 / 新幹線、タクシー、高速船、ジェット船、電車
チェックイン/到着  14:00 / 16:20      出発 6:00
チェックアウト/出発  13:00 / 11:00

総合評価 BBB  もし平日に泊まった10日の1泊だけで、夕食は「ボストン」、オーシャンビューサイドの部屋だったら、色々な特典や温泉の魅力もあってA評価以上が付いたかも知れないが、3連休の混雑によるサービスの低下もあってこの評価になった
 期待した眺めではなく、接客サービスもいまいちで、狭い部屋を厚化粧でカバーしてる感じでしたが、海が見える温泉の魅力は絶大で、次に広島に来る機会が有れば、またこのホテルに泊まります
 クラブフロア専用の朝食会場がレストランだったのは良かった
部屋
部屋
1日目
BBB  1806号室、パークビューサイド、ツイン23u、ベット110cm×203cm、はディンプルキーが1本
 リニューアルされたデュペスタイルのベットの寝室とBSデジタル放送も映るテレビ(26インチ)は良かったが、クロゼットとミニバーが有るエントランスホールと、内開きドアのバスルームは部屋の狭さのしわ寄せを受けて使い勝手が悪かった
 ポットは離れた机の上でミニバーに無く、狭い部屋なのにどうしてあと一段棚を作らなかったのかと思ってしまう
 机の上には空気清浄機、ポット、凹面鏡などが有って、片付けないとパソコンは置けない
 ナイトテーブルに金庫、ミニバー冷蔵庫テレビ・足マッサージ
部屋
部屋
2日目
BBB  1834号室、シティビューサイド、1806号室と同じ造りだが、クラブフロア仕様の部屋ではなく、スパウエア、バスローブ、空気清浄機、凹面鏡、足マッサージ、ミネラルウォーターなどが無かったので、スパウエアだけ用意して貰う
 夜の眺めはこの部屋の方が綺麗
眺望
パークビュー
シティビュー
 窓際に来れば外の眺めも良いが、窓が小さくベットから眺めると視界が開けない
 夜のシティビューは市街地や高速道路の灯りが綺麗だが、パークビューは漁船の灯りが見えるだけで真っ暗
バス  大浴場に入ったので2部屋とも使わなかった
 確かな記憶ではないが、FRPエプロン・浴室一体成型だったと思う
 物干しロープは有る
トイレ  洗面とバスの間の狭い所に有るシャワートイレ、着座すると洗浄の準備スイッチが入る
 脱臭用なのかビニールホースの配管がされてたのは初めて見た
洗面  カウンターも広く、1人で使うなら十分、バスルームのドアが内開きで邪魔になり、2人では使えない
 アメニティ、整髪料は無かったが女性用の化粧セットは揃っている
クローゼット  2枚の折れ戸にハンガー9個(内1つがドレスハンガー、3つがクリップ付き)、バスローブが掛かっていて、パイプの棚にはスパウエアとナイトウエア、スリッパはクリーニングして再利用する物
 広くはないが、バスローブ以外に何もないので不自由は感じられなかった
 クロゼットは隣の部屋とスペースを半々に使っているので、引き戸にすれば全開に出来て、バスルームも外開きドアにしても折れ戸とぶつからずに、使い勝手が格段に向上したと思います
夕食
1日目
AA  19時30分から22F洋食レストラン「ボストン」で、洋食コース(メニュー)6,000円?
 前菜の海の幸サラダはお皿山盛りの凄いボリューム、スープはカボチャのポダージュ、焼き牡蠣は和風・フレンチ・イタリアンの3種類の味付け、イチジクやニンジンのロールパンに最後に食べてもしっとりとしていたフランスパンなど手作りで美味しかった
 最初にボリュームのある前菜が出て、メインの料理が少なくなるのは初めてだったが、食べやすくて最後まで美味しく食べられ、ワインもあまり飲めないのでこの方がありがたい
 スパークリングワイン、グラスワイン赤、ペリエをドリンク券を使って頼み、このレストランではプラン料金のみで追加の支払いは無かった
夕食
2日目
 19時から20F和食レストラン「羽衣」で入口のメニューには無いプラン用の会席料理(5,500円?)
 先付け、お造り、天ぷら、焼き魚、煮物、炊き合わせ、酢の物、栗御飯、味噌汁、お新香、デザートなどだったと思うが、よく覚えていない
 生ビール、熱燗をドリンク券で頼んだがこのレストランでも追加の支払いは無し
朝食  2日間ともクラブフロア専用朝食会場 22F「ボストン」で8時半〜9時頃からコンチネンタルブレックファーストブッフェ
 玉子料理に温野菜、ベーコン・ソーセージなどの温かい料理も有り、種類は少ないが食べたい物は揃っていて、夕食に出た手作りパンも有って、パンの種類は豊富に揃っていた
大浴場 AA  広島温泉「瀬戸の湯」(3F、男性用は2F、入浴料2,000円)、6:00〜23:00、最終入場 22:00まで
 露天風呂より一段高くなっていて海を見ながら入れる大浴場は最高。他にジャグジーとサウナ、上がり湯が有る
 洗い場は15ヶ所、新しく造られたので段や仕切り、暖房まで有って良く出来ている
 クラブフロアの宿泊者には部屋から温泉に行く為のスパウエアが用意されている
 ロッカーキー、バスタオル、フェイスタオルはフロントで渡される
露天風呂  せっかく海の傍に有る露天風呂なのに、船から見えてしまう為なのか、囲いの隙間からしか海が見えない
ロッカールーム  ロッカーは木製2段(3段だったかも知れない)で、広くはないがスパウエアだけなら十分な広さ、上段はバッグも入る正方形
 シューズロッカーが有り、スリッパを取り替えられる心配がない
 アメニティはカミソリと綿棒くらい、冷水機は有る
建物  地上23階、地下1階、550室
 敷地面積 : 28,423u
 延べ床面積 : 49,069u
 設計 : 池原義郎・建築設計事務所、大林組
 施工 : 西武建設、大林組、1994年7月竣工、8月開業
 エレベータは6基、満室でもストレスを感じることはなかった
 ホテルの売店はコンビニのような感じ、衣類は隣接するショピングアーケードで、ホテル周辺にお店はない
ロビー BBB  1階の玄関とフロントの間は広い池になっていて、フロント前に椅子が少し有るだけでゆっくりできるような所ではない
 2階には宴会場のロビーが有ったのかも知れないが行かなかった
夕食時の対応
洋食
「ボストン」
AA  眺めの良い窓際の広いスペースを取った席、他に内側のテーブルの間隔が狭い席の2列で、客は窓際の席だけにいた
 メニュー表はワープロで書かれただけのもの
 牡蛎が食べられるか訊いてくれる
 サーブするのにプラッターを置くラックを下げて持ってくるが、見た感じが良くない。2人に同時に出せるようにプラッターを持つ人と3人で持ってくるホテルもあった
夕食時の対応
和食
「羽衣」
BBB  一番奥の先端の席、反対側の先端の席もドリンク券を使っていたのでクラブフロアの客は奥の席に案内してるようです
 前日の「ボストン」と違って、内側の席までぎっしり
 御膳料理を頼んだ反対側の席では献立表を渡されたのに、通常のメニューとは違うプラン専用メニューの為なのか、何も渡されず料理の説明を求めても分からず、年配の仲居さんが説明に来た。忙しかったのでしょうが一品ずつ出す会席料理で料理の説明が無かった記憶はない
朝食時の対応 AAA  狭くてテーブルが低いクラブラウンジでの朝食と違って、広くて眺めの良いレストランが専用会場になってるので、窓際の席も空いていて、食事の後も気にせずに新聞が読める
 先端近くの席でも朝日は気にならなかった
 最初のジュースだけ席に持ってきてくれる
 マネージャークラスの5〜6人がミーティングをしていたと思う、上着を脱いだワイシャツ姿で、それほど違和感は感じなかったが、入口近くではなく、反対側の目に触れにくい所でやって欲しい
フロントの対応 BBB  宮島に出かける時に、違う向きの部屋に換えられないか頼んだら、シティビューなら可能とのことでしたが、クラブフロア仕様の部屋ではなかった
ベルボーイの対応  30代?の黒服の男性、部屋までの話しかけや部屋に入れる動作は良かった。部屋の説明は覚えていない
 クラブフロアのサービスで戻って、おしぼりを持ってくる
ドアマンの対応 BBB  若い男性のドアマン、フロントまで案内してくれる
 帰りの見送りは無かった
他の従業員の対応 BB  1週間ほど前に電話で宿泊予約に頼んだことが伝わってなかった
 2泊目の部屋に無かったスパウエアを用意してもらったら、前日とは色が違う”かぶり”のだったので、”はおり”のに換えてもらったら、色は同じだったが”はおり”のと”かぶり”のを持ってきたが、これ以上は言えなかった
 これらのことや部屋換えの対応などで、担当する範囲のことを理解できていない経験が浅いスタッフが多く、連絡・連携がうまく機能していないようです

感 想、備品、その他

 大和ミュージアムと宮島を目的に広島行を計画、来年から修理に入り5年後にしか天守閣が見られなくなる姫路城は途中下車で見ることにする
 ホテルは海の傍の高層建築で、ホテル前から宮島行きの船も出て、新しく温泉も出来た広島プリンスホテルに決めましたが、リーガロイヤルなどの広島市内のホテルは候補に上らなかった
 写真で見ると高層階のクラブフロアならどの方向でも眺めは良さそうに思えたが、上層階は4つのレストランが1フロアずつ占めてしまって、パーク・シティビューからの景観は期待はずれで、部屋が狭くサービスもいまいちでしたが、海の傍の温泉の魅力は代えがたく、また来る機会があれば1番の候補になると思います

 2日目はホテル前から高速船で宮島に、3日目は宇品港からジェット船で呉に行き(2,050円)、大和ミュージアム・鉄のくじら館を見学しました
 宮島の往復にはホテル内で購入できる2デイパスポート(3,200円、2日間有効で江田島や呉まで行ける)を利用しようと思ったら、プランの選べる特典に往復乗船券が付いていた

 もう1日分の特典は館内利用券4,000円分で、家内がショピングアーケードの「ル・タン」でマッスルセラピー60分(6,300円?)に使う。3月にパークタワーの「ル・タン」で受けたマッサージは芳しくなかったが、ここのはとても上手だったそうです
 他の特典は温泉入浴券(クラブフロアには付属)、タクシー利用券2,000円分などが有り、平日の特典でイブニングカクテル券が付いていて、到着して温泉に行く前に利用した

 2食付きプランで様々な利用券が付いていたので、2泊しての支払いは入湯税600円とミニバー600円の1,200円のみ、食事券・ドリンク券

 テレビはシャープの26インチ?液晶、BSデジタル放送が見られたのは初めて、おかげで原監督の胴上げが見られました

 朝刊は中国新聞が入ってました


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system