総合評価 |
A |
眺めが良い全室オーシャンフロントの客室とバブル仕様の建物や施設に、料理やレストランも良かった
バブル仕様の部屋でも料金は安く、バスルームも良かったが、寝室が時代に合っていたら良かった |
部屋
レイアウト |
A |
308号室、スタンダードツイン(定員4名、40平米) ベッドサイズ120cm×190cm、ベット、ナイトテーブル
広い浴室と個室のトイレに冷凍庫まで有り開業当初のままと思われるバブル仕様の部屋で、デュペスタイルのベットとクリーニングできるスリッパに変えて、冷蔵庫の騒音をなんとかしてもらえればバスルームは良いので評価は全く変わった。とにかく冷蔵庫の音はうるかった
エントランスに向かって左にクロゼット、右がバスルーム・ミニバー、冷凍庫も有る冷蔵庫
窓際にソファーベットが2つ、テレビ・机・チェスト、荷台とゆかた、金庫・バスローブはない
カードキー2枚と食事券(名前が記入されている) |
眺望
眺望
夜のプール |
AA |
全室オーシャンフロントで、ソファーやベランダから瀬戸内海の島々が湖のように見える
当日はヨットレースをやっていた |
バス |
AA |
女性の大浴場の洗面台が2つしかなく、混雑して使えないので家内だけ朝食後に入る
広い浴室でバスタブも大きく、サーモバルブなので使い易く、溜まるのも早い
ホーローのバスタブにFRPのエプロンで床はタイルだったと思う
物干しロープは確認しなかった |
トイレ |
A |
外開きドアで個室のシャワートイレ、給湯配管はされてない |
洗面 |
AA |
広めのカウンターに大きな3面鏡、横に取り付けられた凹面鏡に椅子も有って使い易い、タオル掛けも良い
アメニティは後の棚に有り、カウンターが広く使える |
クローゼット |
A |
広くて4枚の折れ戸で全開になり使い易いが、パイプの棚に寝具がぎっしりで、むさくるしい感じがする
ハンガーは8本、パイプのラックが2つ
金庫は無くて広く使えるが、スリッパは良くない |
夕食 |
AA |
宿泊と同時に予約して、19時から1F「プサリア」(64席、17:00〜21:00)でフレンチのコース(メディ 6,000円)、デザート、他に和食と鉄板焼きが選べる
嫌いな物が多い家内が、全て美味しく食べられる料理で良かった
乾杯用のシャンパンミニボトル(2,079円)、グラスワイン赤(924円)、ペリエ(404円) |
夕食時の対応 |
A |
眺めの良い窓際の席で、雲が無ければ夕日を見ながらの食事ができるのかもしれない
家内が食べられる料理だったので、最初に料理全体の説明があったのか覚えていない |
朝食 |
A |
1F「コーヒーハウス ミロス」(40席、8:00〜10:00)で和洋バイキング(1,733円)
食べたい物は揃っていて、種類は多くないが料理は良かった
果物は後から違う種類のが出たので、追加の料理は違うのが出たのかもしれない
フルーツカクテルが有ったが、甘いパンやお菓子のデザートは無かった |
朝食時の対応 |
A |
散歩から戻って開店直後の8時過ぎに行ったので、すぐに入れて混雑も無かった
窓際の席を指定されたが、陽射しが気になるので一段高くなっている内側の4人掛けの席を選ぶ
内側の席は間隔が狭い |
大浴場 |
AA |
大きくはないが、浴槽に浸かりながら露天風呂のように海が眺められて素晴らしい
蛇口は7個で桶を置く段は有るが仕切りは無い、シャワーブースが1ヶ所
15時〜23時半、7時〜10時までが入浴時間
到着して16時頃、夕食後の21時頃、朝食後の9時半頃の3回入ったが、入ってから出るまで全て私1人だけでした |
洗面・脱衣所 |
BB |
10畳ほどの広さで洗面台は2ヶ所、女性も同じで女性用に2ヶ所では少な過ぎる
フェイスタオルだけ置いてあり、綿棒・クシ・整髪料は有るがカミソリは部屋のを使う
下駄箱が無く、スリッパは床に脱いだまま、冷水機は有る
鍵付の30cm角くらいの木製ロッカーと脱衣籠
入浴後に待ち合わせや、寛げるロビーのような所は無い |
建物 |
A |
1990年建築、地上5階、42室、客室は3階から、5階はスイート?、エレベータは2基ですぐに来た
ホテルの前が専用?のヨットハーバーで、ヨットセーリングができる |
ロビー |
AA |
玄関を入ってロビー越しに海が見える
一段低くなった所に椅子が有って海を眺めながら、ゆっくり過ごせる
新聞スタンドは有った |
フロントの対応 |
A |
玄関を入ってすぐがフロント
チェックイン・アウトとも他に居なくてすぐできた
チェックアウトは研修生のバッチを付けた出迎えと部屋まで案内してくれた女性 |
ベルボーイの対応 |
A |
出迎えた若い女性が部屋まで案内、眺望の説明はなかった |
ドアマンの対応 |
A |
若い女性が出迎え、バッグを持ってフロントまで案内、そのままチェックインが済むまで待っていて部屋まで案内する
年配のスタッフ(GM?)がバスの見送り |
他の従業員の対応 |
|
エレベータの近くなので、帰りの清掃は気にならなかった |