ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート 

宿泊日  2024年2月4日(日)
料金 / プラン  夕朝食付税込み19,859円、ポイント即時使用で15,889円 、宿泊税 200円 / 【1泊2食付】イタリアンディナーコース仕立て 6,000円/Lounge、グランドツイン(5-6F・禁煙)33平米(ツイン)
予約 / 特典  12月17日に一休からネット予約 / お部屋の無料アップグレード(チェックイン時の空き状況により)、予約したプランより1時間のレイトチェックアウト(チェックイン時の空き状況により)、ウェルカムギフトとしてホテル特製焼き菓子のプレゼント(1室につき1セット)、ラウンジでのウェルカムドリンク1杯プレゼント (The lounge on the waterにて)、スパ10%off
地域 / 交通  福岡、海の中道 / 送迎バス   出発 6:10
チェックイン/到着  16:00 / 16:15
チェックアウト/出発  12:00 / 12:00

総合評価  周辺が公園で天候が良ければ印象が全く違っていたかも知れない
 建築から40年近く経っているが改装されたのか建物や部屋・廊下などの劣化は全く感じられなかった
 夕食時の対応は素晴らしく、一休ではかなり割引されて特典も多くとてもお得なプランだった
部屋

レイアウト
 5階の502号室、グランドツイン33平米、定員3名、ベット巾120cm
 デュペスタイルのベットに枕が2つ、ナイトテーブル、充電用のUSB端子は無い、ラック・空気清浄機、、カードキーが2枚テーブルと椅子、テレビは50インチくらいでYouTubeなどは観られるがBSは映らない、ホテル案内はテレビ画面で、ミニバー、下に冷蔵庫コーヒーとお茶、Wi-Fiは使える、内開きドアのバスルーム
眺望  ベランダからの眺望左側の眺望右側の眺望庭の眺望、廊下からエントランス玄関側の眺望、廊下からマリンワールド
クロゼット  ハンガーは4本のみ、被りでセパレートのナイトウエアと厚手でしっかりした使い捨てのスリッパ
バス  ホーローのバスタブにホーローのエプロン、シングルレバーの水栓、物干しロープはある、カーテンではなく仕切りが付いている、大浴場があるので使わなかった
洗面  上置きのシンクで水栓との段差が少なく使い難い、アメニティ、歯ブラシ・コップは色違い
トイレ  暖房便座付きのシャワートイレ
夕食  宿泊予約時に19時からに決め、1階「ザ・ラウンジ・オン ザ ウォーター」(122席、17:00〜20:30LO)でイタリアンのコース料理(6,000円)
 アミューズ前菜温かい前菜パスタパンメインデザート紅茶、イベリコ豚が硬くて残念だった
 乾杯のシャンパン2杯(2,420円)、赤ワイン(1,100円)、アールグレイレモネード(ノンアルコールカクテル 990円)、サンペレグリノ(1,100円)
朝食  8時半から夕食会場と同じ「ザ・ラウンジ・オン ザ ウォーター」(6:45〜10:15)でバイキング(3,000円)、席は指定される、朝食会場
大浴場  1階で、15:00〜23:00、7:00〜13:00
 仕切りが有る洗い場が6ヶ所、シャワーブースが1ヵ所、サウナが有る、露天風呂は無い
洗面・脱衣所  洗面台が3ヵ所、脱衣かごは横置き3段6列、ダイヤルロック式のセーフティボックス、冷水器、化粧水・乳液・クシが有り、タオルは置いてあるがバスタオルは部屋のを使う、スリッパの目印は無い
建物  1987年建築、地上8階建て全98室、客室は2〜8階、エレベータは2基ですぐに来る、大浴場は2階、玄関・フロント・レストランは1階廊下の製氷機と給水器、写真はテレビのホーム画面
ロビー  フロント前にも椅子が並べてある、新聞は朝食会場に有った
フロントの対応  タブレットの住所・氏名・電話番号を確認して署名する、追加料金で部屋のアップグレードを勧められたが断った、宿泊カード、チェックアウト11時になっているが夕食時にレストランでプレゼントやドリンク券などを頂いたので、確認してもらったら手違いでしたと12時でOKになった
 家内が傘を忘れたので帰りに古い傘を頂いた
ベルボーイの対応  部屋までの案内はない
ドアマンの対応  出迎え・見送りはない

感 想、備品、その他

 結婚50年になるので記念の九州旅行を計画、47都道府県で唯一行った事が無い佐賀県の「唐津シーサイドホテル」と最終日の「ホテル日航福岡」を決め、あと2泊はもうレンタカーが無理なので近くのホテルを探し、昔泊まってみたいと思っていた「ホテル海の中道」を思い出し、博多駅からの送迎バスもあるので1泊目に決め、2泊目は近くの島の海岸沿いにある温泉宿「休暇村志賀島」に決めた

 「ルイガンズホテル」は5日の月曜日に泊まろうとJTBの予約状況を見たらXが付いていたので満室になっていると思い、一休も見たらXなので4日にして急いで予約した、後で海の中道公園が2月5日と6日が休園日で「ルイガンズホテル」も5・6日が休館日になっているのが分かったが、予定を全部決めていたのでそのまま4日に泊まった

 特典のドリンク券は使う時間が無かった

 博多駅には14時9分に到着、「HEARTSバスステーション博多」15時30分発のホテル送迎バスで空港には寄らずホテルに直行した

 5日は公園が休みで雨も降っていて何もする事が無いので、ホテル前に停まっていたタクシーで「休暇村志賀島」に直行した、海の中道を通過中、タクシー代は約3,500円


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system