松川屋 那須高原ホテル 

宿泊日  2002年1月26日(土) 
料金  15,500円(セレクト旅館) 2食付き  八州館なら1,000円安い 
予約 / 特典  1月22日 JTB INFO CREW
地域 / 交通  那須 湯本 / 車 
チェックイン/到着  13:30 / 14:15
チェックアウト/出発  10:00 / 10:30

総合評価  創業150年の老舗旅館で温泉神社近くの高台に有り絶好の立地と部屋からの眺め、大浴場、露天風呂はお薦めです
 昔ながらの和風旅館、サービスは期待しない方が良いでしょう
部屋 BB  603号室 和室10畳の角部屋、狭い感じはしない
 建物は古いが清潔で部屋の汚れも目立たない
 エアコンの配管の音が煩く、スイッチを切っても寝てると気になる
眺望
山の眺望
AA  角部屋なので那須連峰や街、関東平野を一望できる
 写真は左から黒尾谷山、南月山、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳で右のホテルは露天風呂トリプルA評価の那須ホテルです
 翌朝の大雪
バス  窓が有る浴室、ブラインドを降ろさなくても入れて眺めもまあまあ
 左の壁に斜めの手摺、バスタブは鋳物ホーロー、エプロンはタイル、物干しロープは無い、大浴場に入るので使わなかった
トイレ BB  手洗い器が無い狭い個室、内開きドア、暖房便座だけ付いている 
洗面 BB  トイレとの仕切りが有るので狭い、内開きドア、アメニティ
クローゼット BB  二人だけなら広さは十分、ハンガー6個、引出しは無い
夕食 BB  18時から部屋食、お吸い物とデザートの果物以外は全部並べられ量は十分だが冷めている
 食べ方の説明だけで料理の説明は無い
朝食 BB  8時半から部屋食、ヘルシーな和食、飲み物はヤクルト 
大浴場 AAA  日経新聞に連載中の日本百名湯で紹介されている様な湯気が漂う大きな浴槽にかけ流しの天然硫黄泉だけで熱めのお湯から丁度良い温度にしてある
 蛇口は9個で仕切りや桶を置く段などは無い、従業員?が帰りにお風呂に入りながらチョコチョコ掃除している?
 すぐ近くの那須ビューホテルの大浴場、露天風呂より良かった
露天風呂 AA  関東平野を見渡せる天然硫黄泉で檜?の露天風呂、翌朝は大雪で周りに30cmも積もった雪の降る中を入る
洗面、脱衣所 BBB  古さや床の汚れなどは気にならなかった
 日帰り入浴の人もいたがいつも空いてた
建物 BB  改装されてるがかなり古い建物、山側で8階建ての五峰館と街側の7階建て八州館に分かれていて角部屋が多く眺望は抜群、屋上にも出られる
 コンベンションホールと繋がったロビーは綺麗で広く椅子も十分、他の階の廊下の汚れが目立った
フロントの対応 BB  40才位の女性、部屋の鍵を間違えて渡す
 レジカードにメールアドレスの記入欄が有ったのは初めてだったが書かなかった
部屋係りの対応 BB  年配の女性3〜4人、訊くのも頼むのも気の毒なよう
 来るたびに湯のみや急須を片付けてくれる
 チップは出さなかった
他の従業員の対応 BBB  ベルマン(60才位の男性)、最初に那須温泉に関するアンケートを渡され荷物も持たず部屋の前まで案内するだけ、到着が早かったので社長さんかもしれない
 30代の布団敷きの番頭さんの対応は良かった
 お風呂清掃の係りは居ないと思うが頻繁に掃除されていた
 翌朝は大雪でしたが駐車場の車に乗れるよう除雪されてた

感 想、設備、その他

 温泉神社から殺生石まで散歩してくる、雪が少し残っていたが3〜40分のコース

 湯上りの休憩所が有り新聞が置いて有った。飲み物をサービスするコーナーが有ったが使われてなかった

 部屋に入ったら子供のスリッパが用意されていて、子供のゆかたやお茶菓子も余分に有りおかしいと思ったら部屋の案内を間違えて1階下の503号室に通されました

 金庫は鍵式、ホテルでも殆ど用意されてないコーヒーカップが有った

 妻が21時からマッサージ(カイロ?)40分4,500円にかかる

 折角の良い眺めなのに何も説明しない、ホテルの人にはお風呂を含めて普通の風景になっているのだと思いますが、遠くから来る客には天気が悪くて見えてなくても説明してあげればと思いました


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system