総合評価 |
BBB |
部屋やレストランは良かったが、ソファーやベットから大きな視界で軍港を見られないのが残念で、近くに来る事があってもホテルの魅力が乏しく他のホテルを選ぶと思う |
部屋 |
A |
1604号室、禁煙ツイン(32平米、定員3名)、ベット (110cm×203cm)、広めの角部屋で窓は一方向のみ
エントランスに向かって左が三角形のリビング、右がバスルーム、寝室との間は引戸で仕切られ、中でクロゼット・洗面とトイレ・バスタブに仕切られている
部屋は机・チェスト・テレビで仕切られ、テレビは向きを変えられるが重いので回転台になってれば良かった
お茶の種類が多いミニバー、長期滞在用なのか、単身世帯用の大きな空の冷蔵庫と電子レンジも有る
ナイトテーブルに金庫
鍵は部屋番号が無く再利用してるカードキーが2枚 |
眺望
夜景 |
A |
軍港の眺めは素晴らしいが、デザインを優先したのか軍艦からの視界を遮る為なのか、格子戸のような小さな窓で、折角の眺めを堪能出来ず、もっと大きな窓なら良かった
すぐ下はダイエーが入っているショッパーズプラザ横須賀 |
バス |
A |
洗面所脇に一段高くなって、トイレと一緒になっている外開きドアのバスルーム、床は塩ビ、物干しロープは有る
エプロンまでFRP一体成型のバスタブ、長さはあるが幅が少し狭い、サーモバルブとシングルレバーで水栓は使いやすいが、排水口のゴミ取り穴が小さく排水に時間がかかる |
トイレ |
A |
暖房便座が付いたシャワートイレ
トイレットペーパーの1つには、シールで封がされていて、給湯配管もされている |
洗面 |
A |
バスルームとは別になった洗面所で鏡が曇らなくて良い
シングルレバーの水栓は使い易いが、カウンターは狭く感じられ、ドライヤーは風が弱くて髪が多い女性には使えない
アメニティ |
クローゼット |
A |
洗面所に有り2枚の折戸で全開になるクロゼット、棚の奥にアイロン。寝室との間に引き戸があって、ウォークインクロゼットのような感じになるので、扉が無い方が使い易い
ハンガーは9個、掛っているのはバスローブではなく、ナイトウエア |
夕食 |
A |
19時から19Fフランス料理「ビストロ・ブルゴーニュ」(17:30〜21:30、ラストオーダー20:30、96席)で宿泊プラン用のコース料理?(朝食付プランとの差額は3,000円程)、凄いボリューム
◆アミューズ
カットケーキほどのカボチャのキッシュ
◆前菜
サラダの上に温泉玉子、周りに細いひも状の衣で揚げた小エビ
◆スープ
野菜ギッシリのブイヨンスープ
◆魚料理
サワラ、エビ、ムール貝のブイヤベース
◆肉料理
チンゲン菜などの野菜たっぷりのオーストラリア産ラムもも肉のグリエ
◆デザート
パンケーキ
◆コーヒーまたは紅茶
◆パンはフランスから輸入した生地で焼いたフランスパン
飲み物も安い、スパークリングワイン(オーストラリア産ゴッサム 500円)、ペリエ(500円) |
夕食時の対応 |
A |
エレベータを降りた所が入口、その前の眺めが良さそうな2人掛けの席、紙のマットに同じ色の薄い紙のナプキン
男性のスタッフは初めてなのにフレンドリィでさばけた対応で良い |
朝食 |
A |
8時半から「ビストロ・ブルゴーニュ」 (6:30〜10:00、ラストオーダー9:30)で和洋バイキング(1,800円)
三浦半島の食材を使った朝食は和食・洋食共に良かった、その他の食べたい物も揃ってた |
朝食時の対応 |
AA |
8時過ぎに行ったら客は3〜5組、3方向が窓の明るく陽射しが無いテーブルで、ゆっくり食事が出来て朝食バイキングでは一番良かったかもしれない
客が少ないのに料理は十分に盛られていた |
建物 |
A |
1993年建築、地下3階、地上20階、160室、客室は7〜17階、19階がレストラン、4、5、18、20階が宴会場、フロントは1階
1993年11月〜2006年3月まで横須賀プリンスホテルとして営業
プリンスホテル撤退後、2006年4月〜2008年9月までホテルトリニティ横須賀として営業
2009年10月メルキュールホテル横須賀として開業
地下駐車場からのエレベータは1基で劇場側に有り、1階の広い通路を渡ってホテルに入る、道路側や通路側の入口は貧弱
客室のエレベータは2基、客室階のボタンはカードキーを入れないと点かない
「ベイスクエア よこすか一番館」
設計:住宅・都市整備公団、丹下健三・都市・建築設計研究所
、施工:鴻池組、飛鳥建設、五洋建設、真柄建設
発注:住宅・都市整備公団
敷地面積:10,409平米
建築面積:8,740平米
延床面積:73,708平米 |
ロビー |
BBB |
フロント前を通っただけなので良く覚えていないが、ビジネスホテルのロビーを広くしたような印象
宴会場用のロビーが有るのかも知れないが、1階にはゆっくりできる所は無く、テーブルや椅子は少なかったと思う |
フロントの対応 |
A |
チェックイン時間前でも清掃が終っていたので、部屋に入れて開演時間までゆっくり過せた
レジカードには名前だけが印字され、署名、住所・電話番号、アンケート用のメールアドレスの記入を求められる
チェックイン時に精算、夕食の飲物代は安いのでレストランで現金で支払う。 カードのプリントだけで、支払いはチェックアウトにまとめて出来るようにして欲しい
チェックイン・アウト共に他に客は居なかった
フロントのカウンターは無く、ベルデスクのような高いテーブルを2台並べただけ |
ベルボーイ・ドアマンの対応 |
|
ベルボーイやドアマンは居らず、部屋までの案内は無い
玄関はドアが有るだけの出入口
車寄せは屋内の駐車場入口通路が車4台が並ぶほど広く、そこに止められる |
他の従業員の対応 |
A |
前日に客が多かった日曜のチェックイン時間前でも、静かでワゴンは無く、部屋の中に掃除機が見えるだけで、客室清掃の対応は良かった |