総合評価 |
AAA |
全く泊まるつもりは無かったのに、泊まってみるとシティホテルの魅力に溢れたホテルで、みなとみらいの新しいホテルより横浜観光で泊まるなら一番のお薦めです
他のホテルでは立地、施設や設備、料理、料金などが魅力になってるのが多いのに、このホテルでは接客サービスに魅力を感じ、次回はバラの花が綺麗な頃に訪れ、夕食は「ル・ノルマンディ」でコース料理を食べ、本館の方もゆっくり見学して老舗のシティホテルの魅力を堪能したい |
部屋 |
AA |
1617号室、エグゼクティブツイン、32平米、ベット (112cm×205cm)、ナイトテーブルは大きく角が丸くなっていて安全、他の家具や柱も丸くなっている。中に金庫
寝間着は着易く乱れないナイトウエア
ドアを入って右に洗面と内開きドアのバスルーム、左がクロゼット、ミニバー・冷蔵庫
荷台、机、テレビ(日立の32インチ)
鍵(2つ)とチケット
窓の鍵は封印され、ベランダに出られるのは非常時のみ
エアコンと冷蔵庫の音は全く気にならない、厚いカーテンのみ電動
避難経路のエレベーター前の広い部屋がクラブラウンジ |
眺望
夜景
横浜港 |
A |
予約時にみなとみらい側の部屋をリクエスト
みなとみらいの眺めは少し遠く、正面のビルが目立ってしまい、山下公園に近い部屋の方が眺めは良いかも知れない
クラブラウンジから見た反対の、マリンタワー側の眺め |
バス |
A |
鋳物ホーローで外人サイズの長いバスタブ、右側に手摺が付き滑らないで起き上がれる、エプロンはタイル、床は石調タイル
丸いハンドルの水栓は石鹸が付いた手だと滑って使い難い
蛇口が大きいのか静かで勢いは無いのに3〜5分で溜まる
物干しロープはある |
トイレ |
BBB |
暖房便座ではないシャワートイレ、給湯配管はされている |
洗面 |
AA |
バスルームとは独立して、大きな3面の鏡にカウンターも十分な広さがあって使い易い
アメニティ、バスタオル、フェイスタオルが2枚ずつにハンドタオルも有る |
クローゼット |
A |
鏡の引き違い戸で、広くて何も入ってないので使い易いが、ハンガーが4つでは少な過ぎる
パイプの棚にバスローブ、スリッパはパイルの使い捨て |
夕食 |
|
19時から横浜中華街の「重慶飯店別館」でコース料理(4,200円?)、紹興酒・烏龍茶・オレンジジュース・杏露酒のいずれかグラス1杯をサービス
サービスのドリンクは杏露酒を頼んだが甘かった
追加料理にチンゲン菜の豆板醤炒め(小1,900円)、飲み物の追加はビンビール(750円)
ホテルから徒歩10分程の個室が多い一番大きなお店で、団体客が多く入っても落ち着いて食事が出来てお薦めです |
朝食 |
A |
8時半から5階「ル・ノルマンディ」で洋食バイキング(2,730円)
パンの種類はそれほど多くなく、卵料理もコックさんがその場で作るのではないが、果物は皮が剥いてあり、そのままヨーグルトに入れて食べられた
食べなかったがシリアル類や火を通さないサーモンやハムが豊富だったように思う |
建物 |
A |
タワー棟 1991年建築、地下5階、地上18階、本館地上5階、249室、敷地面積:5,005平米、建築面積:3,701平米、延床面積:31,825平米
エレベータは3基で特に待たされることは無かった、1基のみ車椅子対応、15〜17階のクラブフロアはルームキーを挿すと階数のランプが点灯
地下駐車場には自走ではなく3台のリフトで入る、リフトには前進で入りバックで出るが、帰りは前進で入って前進で出られる
本館には中庭がある |
ロビー |
BB |
中央に長椅子が1つ有るだけで(コンシェルジュデスクの隣に椅子が有ったのかも知れない)ゆっくりできる所ではないが、狭い所にスタッフも多く機能も集約して、ロビーよりも玄関ホールの趣き
本館1階にも行ってみたがゆっくり座れる所はなかった |
フロントの対応 |
AA |
到着した日曜の11時頃は混雑してたが、チェックイン時間には混雑もなく直にできた。チェックアウトでは他に居なかった
初めての宿泊なのにクレジットカードのプリントは無く、チェックアウトで精算、プラン料金以外は駐車代のみ、夕食から戻って鍵を受け取る時は名前を覚えていて、チェックアウトも同じ人
それ程大きなフロントでもないのに何時も4人くらい居た |
ベルボーイの対応 |
AAA |
30代の男性、そつなくきっちりした案内
玄関を入った所やフロント前に多くのスタッフが居て用件を取り次いでくれる |
ドアマンの対応 |
AAA |
玄関先に常時2〜3人のドアマンが居て出迎えと地下駐車場のリフトに誘導、地下駐車場からのエレベーター前にもスタッフが居て荷物の預かりと見送りをしている
車で来ると地下の駐車場に入って脇の方からフロントに行くのが多いのに、正面玄関から入るのと全く変わらない対応は凄い
車は裏口から出るが、ここにもスタッフが居て駐車券を受け取るだけでなく、脇道なのに車の誘導をしてくれる |
朝食時の対応 |
AAA |
8時半に行ったら先に6組程いて、15分程待たされたが新聞が読める待合室席も有って、全く気にならなかった
大きな窓から横浜港・山下公園を見渡せ、間隔も広い大きなテーブルで、経験豊富なスタッフによる気持が良いサービスのメインダイニングでの朝食はバイキングでも最高でした
ナプキンは布製、おしぼりは無かった |
他の従業員の対応 |
AAA |
それ程大きなホテルでもないのにスタッフが多く、何時でも用事が有る時にすぐ傍にスタッフが居て声をかけて貰える絶妙な人員配置でとても良かった
熟練のスタッフが多く清掃時間が短いのか、気づかなかったのかも知れないが、客室清掃のスタッフは一度も見かけなかった |