総合評価 |
A |
大規模な催し物にも対応出来る施設を持ち、落ち着いた雰囲気の中で、何処でも伝統を感じさせるシティホテルのサービスを受けられますが、私達がホテルに求める華やかな賑わいや寛ぎは得られず、品川プリンスやパークタワーのように、一発で惹きつけられるような魅力は感じなかった
1室16,000円としての評価です。 無料なので贅沢は言えないが、接客サービスや部屋は良かったのに、もっと開放感が得られる眺望だったら、眺め重視なので評価は違ったと思います |
部屋 |
A |
9F 2958号室、スーペリアツイン、29.9平米、ベット(110cm×203cm)、枕は2つ、リニューアルされて間もないようで、綺麗で使い易く良く出来ている
ナイトテーブル、エントランスの右がクロゼット、左がバスルーム
テレビはベットの正面で、壁掛けのパナソニック32インチ液晶、BSデジタルも無料でみられ、テレビ脇に突き出た棚板は便利に使えた
机にはLANモジュラージャックとコンセント2つが付いている(インターネットは有料)
カードキーは1枚、ミニバーと金庫、冷蔵庫はテレビ台の中に |
眺望 |
BBB |
国際館パミールの屋根や正面の議員宿舎が目立って、バルコニーが有るがこの部屋からの眺望はあまり良くない
エレベータホールからは東京タワーが良く見えるので、エレベータより東側の部屋の方が庭園も見えて眺めは良さそうです |
バス |
A |
2面の壁に隙間無く埋め込まれているホーローのバスタブに、ホーローのエプロン、手摺は壁とバスタブにも付いている
水栓も簡単で使い易い
物干しロープは無い |
トイレ |
A |
暖房便座付きのシャワートイレ、給湯配管はされている
タンクが無い節水タイプで、水に薄い色が付き、吸引する音が大きい |
洗面 |
A |
大きな3面鏡になっていて良く映り、凹面鏡も付いている
棚も有って、カウンターの広さも十分だが、先週のクレメント高松よりカウンターが高く、背が低いので顔を洗うと肘から水が垂れてしまう
アメニティ、歯ブラシは2つ共同じ色 |
クローゼット |
A |
幅1mくらいの2枚の折れ戸で、中は扉よりも広くなっている
ハンガーは8つにクリップ付きが2つ、ドレスハンガーが2つの計12個で余るくらい
パイプの棚には何も無く、奥のアルミのラックも邪魔にならず、丁度良い大きさで扉も全開になり、使い易く良く出来ている
スリッパは先週のクレメント高松と同じような素材で、クリーニングして再利用する |
夕食 |
BBB |
2週間前に電話で予約して、19時よりレストラン棟B3F「リストランテ・イル・レーオーネ」でコース料理レッジーナ( 5,000円、プリンスポイントで交換した2名無料食事券を使用 )
メニューは前菜、パスタ、メインの肉料理、デザート、コーヒー・紅茶、パン
パスタはコース料理にしては量が多く、家内はメインの肉料理(国産豚肩ロースの網焼き)を食べ切れなかった
スプマンテ(グラス1,100円)、赤のグラスワイン(10月の日曜は半額で 300円)、サンペレグリノ(600円)、飲み物は宿泊者2割引、料理も2割引になるのかは不明 |
朝食 |
A |
9時過ぎからルームサービスのアメリカンブレックファースト(2,800円)と家内は和朝食(2,800円)
牛乳が欲しいと思ったのと、コーヒーが濃すぎて倍に薄めて丁度良かったのを除けば、洋食も和食も美味しく、小鉢が少し残ったくらいで美味しく食べられた |
建物 |
AA |
1982年建築、地上16階、地下3階、946室
客室棟の中央にエレベータが6基あり、待たずにすぐに来るが、横に長いので端の部屋からは遠い
エレベータを降りるとショップやコンビニ、広いロビーの先がレストラン棟、大宴会場の飛天やコンベンションホールの国際館パミールと高輪、さくらタワーの3つのホテルが広大な敷地に一体で運営されて、大規模な催し物も開催出来る
設計:村野・森建築事務所、 施工:竹中工務店、 敷地面積:45,736平米、 建築面積:13,198平米、 延床面積:74,163、 発注:西武鉄道 |
ロビー |
AA |
大規模な催し物にも対応できる広さが有り、庭に面した大きなラウンジとは段差が無く、ロープ1本で仕切られているだけで一体になっているように広く感じられる
新聞スタンドは無かったと思う |
フロントの対応 |
A |
初めて泊まったのにプリンスポイントの情報からなのか、レジカードには住所・氏名・電話番号が印字され、確認と署名をするだけだった。 回収された新聞は色々だったのに、何も訊かれず希望の読売が入ってました
到着が1時間も早いのに、掃除が終っていたので部屋に入れた
フロントも広い、会計のカウンターは少し下がって別になっていた
チェックアウトの精算は時間が掛かった |
ベルガールの対応 |
BB |
ロビーで少し待ってから、後ろにもう1人付いていたので研修生と思える中国人?の女性が案内する |
ドアマンの対応 |
A |
若い女性が出迎えと見送り、バッグを持ってフロントまで案内、チェックイン前の時間だったので、バッグを預けるか部屋の準備が出来ているのかを訊く |
夕食時の対応 |
A |
予約の対応も、食事の接客も良かった
メニューは無く、始めに全体の料理の説明と食べられない物を訊いてくれる
テーブルは広くて間隔も有るが、地下で外を見る事は出来ず、仕切りも無い広いホールなので、他の客が気になってしまう
個室が多く有るようですが、広いホールで食事してたのは私達を含めて4組だけだった
9月いっぱいリニューアル工事で休業して、10月2日から営業を再開する |
朝食時の対応 |
A |
9時〜9時半を希望したら、9時少し過ぎに来た
ワゴンに彩りも鮮やかに、美味しそうに並べられて運ばれた
ワゴンを外に出したら、直に片付けた。 入口ドアが廊下より凹んでいるので、ワゴンは邪魔にならない |
他の従業員の対応 |
BBB |
帰りの廊下で、回収した新聞が大きなバッグに入れられているのを初めて見た。 他にハウスキーピング用のワゴンも多く置かれていて、避難経路を見ると、長い廊下の両側に部屋がびっしり、有名な建築家の村野藤吾の設計ですが、清掃スタッフのことを考慮してるとは思えず、ワゴンの使用も仕方が無い |