ホテルオークラ神戸 

宿泊日  2004年7月18日(日、休前日)
料金  18,000円(1,700円の追加で眺めが良い海側の部屋にアップグレード)、朝食付き 税込み、朝刊 
予約/特典/担当  5月29日 JTB フリープラン京都・大阪・神戸、浜名湖花博のクーポン引取りの時に予約 /  / 鎌田
地域 / 交通  神戸 / 新幹線、阪急電車、タクシー、送迎バス、地下鉄 
チェックイン / 到着  15:00 / 14:30
チェックアウト/出発  12:00 / 12:00

総合評価  神戸では1番と思える好立地に眺めも良くて、初めて神戸に泊まるならこのホテルがお薦めだと思います
部屋  2317号室、スタジオツイン37平米、前日のリッツカールトンと比べると見劣りしてしまうが、経過年数も気にならず十分に満足出来ると思います
 ナイトテーブルテレビ荷台、キーは再利用出来るカードキーが2枚
 ミニバーがクロゼットと同じ扉の中に有り、冷蔵庫の音が共振して、家内は寝てて気になってしまった、冷蔵庫のスイッチは見つからず、コンセントも手が届く所には無かった
眺望 AAA  神戸港を一望できる素晴らしい眺望、夜景
バス  ホーローのバスタブにエプロン、左の壁に手摺、サーモバルブの水栓、滑り止めマットも有った
トイレ  シャワートイレ、暖房便座は使えないようになっていた
洗面  コンパクトに良くまとまっていて使い易く、カウンターの広さも十分
 凹面鏡が左の壁に付いている
 内開きのバスルームだがドアは気にならないない
クローゼット  十分な広さが有り、ハンガーも10個と多く使い易い
 パイプの棚には予備の寝具
 ミニバーまでの引き戸になっている
夕食  眺めが良さそうな35階の洋食レストラン「エメラルド」にしたかったが、ホームページにドレスコードセミフォーマル上着着用となってたので、大阪のホテルから予約して20時半から鉄板焼「さざんか」で9,000円のコース
 ホタテ、野菜、スズキ?に牛フィレ肉増量の150グラムにしたが肉の量が多すぎて標準の7,000円のコースで十分
 シェフも料理も良かったが、色々なホテルで食べた鉄板焼では印象に残ったホテルマンでも書いてあるが、近くのメリケンパークオリエンタルホテルで食べたのが一番でした
朝食    「カメリア」でバイキング
 悪くは無かったと思うが全く覚えてなくて、料金も忘れてしまった
フィットネスクラブ AA  25m×5コースのプールで歩行専用コースも有り、スイミングクラブのプールのようで底がシートで歩き易く、清潔で設備も良くお薦めです
 宿泊者入場料3,000円、サウナ・スパのみは2,000円
 プールにはジャグジーは無いが小さな流れるプールが有って、噴出し口をジャグジーのように使ってる
 大浴場はジャグジー、サウナ、水風呂が有り、桶を置く段は有るが仕切りはなく、鏡も無くて髭剃りは洗面所に戻ってしました
ロッカールーム AA  開放感がある広いロッカールームで、ロッカーは木製1段で広くて使い易い、鍵は手動のナンバーロックで4桁の数字を入れてレバーを下げると数字が0になってロックされ、同じ数字を入れてレバーを上げると開錠されて良く出来ている
 シューズロッカーは別に有る
 タオル、バスタオルとバスローブは置いて有り自由に使える
 アメニティ類は豊富にある
 休憩室は有ったと思うが使わなかったので覚えていない
 ロッカールームに休憩・喫煙コーナーが有り、新聞が置いてある
 水着脱水機は無かった
建物 AA  1989年建築、地下2階、35階建て489室、客室は6階から33階まで
 エレベータは6基で待たずに来る
ロビー AA  ロビーは広く椅子も十分に有り。眺めも良い
フロントの対応 BBB  
ベルガールの対応 BBB  丁度15時のチェックイン時間帯で、少しロビーで待たされる
 20代前半の女性、前日のリッツカールトンとは正反対の対応で非常に忙しそう、部屋まで案内して急いで戻る
ドアマンの対応 BBB  30才くらいの男性
 送迎バスは玄関より少し先から出ていて、見送りは無かった
夕食時の対応 BBB  コの字形の8人掛けのカウンター席
 窓は無くて外が見えないので、他の客が気になってしまう
 デザート・コーヒーは別のテーブル席で
 20時からを希望したが満席だった。 遅い時間帯でも客が入って来る
朝食時の対応  テーブルは小さく、間隔も狭いがそれほど気にならない
 対応は良かったと思う

感 想、備品、その他

 3連休にウエスティン淡路に連泊を計画したが、1日しか空いてなくて大阪と神戸に泊まる事に変更する
 1日目に泊まりたかったがリッツカールトンが空いてなくて2日目に泊まる
 シェラトンが場所が良い所にあれば、迷うことなく決めていたと思いますが、前回は直ぐ近くのメリケンパークオリエンタルホテルに泊まり、ホテルオークラは開業15年と少し古い感じがして迷いましたが、元町・三宮に近いのでこのホテルに決めました
 港全体を見渡せるような眺めは最高で、繁華街にも近く、部屋も気になるようなキズやシミなど無くて、神戸では一番の立地ではないかと思われます
 ただロビーには仕事で来てる背広の客が多く、私達のように癒しを求めて泊まるのにはリゾート気分が損なわれてしまいます

 前日のリッツカールトンホテルの印象が強くて、このホテルの影が薄くなってしまった

 家内がフィットネスクラブでエステ(フェイスとボディのトータルケア90分18,000円)を受ける
 色々なオプションを勧められ3,000円の追加になる

 濡れた水着を入れるビニール袋を探してたら、会員の方がクラブのバッグを貰ってくれた

 ホテルから新神戸駅までのシャトルバスは整理券が必要、元町と三宮は国道沿いに停まり降車専用

 フロントでは新聞のことは訊かれず、朝刊は神戸新聞が入ってました

 神戸港は海の日のお祭りでした


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system