総合評価 |
BBB |
レストランからの眺めは良かったので、このプランはお薦めできると思いますが、このホテルは癒しを求めるのではなく、仕事やコンサートなどで泊まるホテルだと思います
プールは通っているスイミングクラブと変わりないので、次に泊まる機会があっても利用しません |
部屋 |
A |
912号室(ピンボケになってますが右端下側の半円形の部屋)、コーナーダブル、24平米、ベット(150cm×200cm)、ナイトテーブル
変形している部屋なので24平米より広いように感じられる
クローゼット、鏡台とベットの間に仕切り壁があり、何も置かれていない鏡台は使い易い、その奥がバスルームになってるが、バスルーム内のことはあまり覚えていません
鍵と食事券、ミニバー・テレビ台・冷蔵庫
テレビは17〜20インチの液晶アナログ、冷蔵庫(1本だけ入れるスペースが有る)、インターネット |
眺望 |
BBB |
市街地、大宮駅
向かい側のビルは同じくらいの高さで、カーテンを開けておくと気になる
禁煙フロアで9階になったが、11〜13階からだとビルの上になって、開け放しのままでも気にならなくなるのかも知れません |
バス |
BBB |
バスタブはホーローかFRPだったのか覚えていない
壁に手摺、物干しロープは有る |
トイレ |
BBB |
暖房便座ではないシャワートイレ、給湯配管がされていた |
洗面 |
BBB |
ユニットバスの洗面カウンターより少し広めで、2人分のポーチなどを置ける、アメニティ |
クローゼット |
A |
ハンガーは7個、広くはないが何も入ってなく、扉も気にならなかったので使い易い |
夕食 |
BBB |
送信フォームにコメントで予約して19時半より、ソニックシティビル31階・オール電化レストラン「ペイサージュ」でメインに肉(牛フィレ肉のグリエ)か魚(サワラ?のポアレ)のどちらかを選ぶハーフコース(5,250円、夕食券には5,500円を表すのか55と印字されている)
オードブル、スープ、口直しのグラニテ、肉か魚のメイン料理、デザート、コーヒー・紅茶
私にはハーフコースでは物足りない気がするが、家内には好評
プラン特典のグラスワイン、グラスシャンパン(1,4700円)、ペリエ(630円) |
朝食 |
A |
8時半ごろから1Fカフェレストラン「パルテール」で和洋バイキング(1,890円、7:00〜10:00)
和食にしたが食べたい物は揃って、料理や配置、料理が混ざらないパレットのような皿も有った取り皿なども良かった |
プール |
A |
ソニックシティビル6階「パレスセントラルフィットネスクラブ」をビジターで利用、宿泊者入場料525円、ホテルフロントに申し込んで、6F連絡通路のドアをスポーツクラブから開けてもらう
営業時間 [月〜金] 9:00〜22:30 (最終チェックイン22:00)
[土] 9:00〜21:30 (最終チェックイン21:00)
[日・祝] 10:00〜18:30 (最終チェックイン18:00)
スポーツウェア、シューズのレンタルは有料、水着のレンタルはない
25m×5コース、スポーツクラブのプールなので、年末で空いてると言われても、常時コースに2人はいて、小学生も泳いでいる
大きなジャグジーもある |
ロッカールーム |
BBB |
靴を2段に入れるような、狭い木製1段のロッカー、リストバンドのディンプルキー
サウナとシャワーのみで,お風呂は無く、リラクゼーションルームのようなゆっくりできる所も無い
パウダールームの事はよく覚えていない
セーフティボックスはフロント前に有る |
建物 |
A |
1988年4月開業、地上13階、地下3階、204室、大宮駅直結のソニックシティを構成するホテルで、他に31階の商業ビル、コンサートホールの3施設からなっている
ホテルは5階以下が空洞の広場なっているユニークな構造
ホテルのエレベータは2基で、ストレスを感じるようなことはなかった |
ロビー |
BB |
フロントの前にソファーは有るが、玄関とエスカレータも近くビジネスホテルのようで、シティホテルの趣ではなくゆっくりできない
14時ごろには2日ともにエスカレータ脇に何かの行列が出来ていて、視線が気になる |
フロントの対応 |
BBB |
チェックイン・アウトともに行列は無く、すぐにできた
部屋に金庫は無く、プールに行くには貴重品を預けるよう書いてあったのでフロントに預ける。貴重品室はフロント脇の貸し金庫のようで、フィットネスのフロントにセーフティボックスが有るのでそちらを利用した方が良い |
ドアマン
ベルガールの対応 |
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ドアマンは1階入口に居たが、大宮駅からのテベストリアンデッキに面した2階からエレベータで降りたので出迎えはなかった
ベルガールも出払っていて、フロントでどうするか訊かれたので頼まなかった |
夕食時の対応 |
AA |
予約の時間に行って名前を告げたら、対応の黒服の男性、ノートを上からなぞって、”有りました”とか言って、窓際の席に案内され、それからテーブルのセッテングをした
メニュー表も無く、とてもA評価は付けられないところだが、周辺に高い建物が無い31階の最上階からどこまでも広がる夜景は素晴らしく、高層建築が多い東京や横浜の夜景とは全く違っていて、他のホテルでは眺めが良くてもトップラウンジになっていて食事も出すところがほとんどなのに、レストランとして営業していて、窓際の席の方が多いので絶対のお薦めです |
朝食時の対応 |
BBB |
年末でビジネス客が少ないのか、広いレストランに客はまばらで、こんなに客が少ない一般フロアでの朝食バイキングは初めて
宿泊者だけでなく、朝食だけの一般客も利用している
広場に面した柱の間の窓際に5つの小さなテーブルが有り、右端の席に客が居て、左から2つめの席に案内され、料理を取って戻ると、左端の隣のテーブルに客が案内されていた
空席が多くテーブルも接近していて、案内した席はナプキンを斜めにするホテルも有ったので、もう少しうまく案内が出来なかったのだろうかと思った
食事が終わり、果物の皿をトレーの脇に置いて、ヨーグルトを取り戻ると、家内も席を外していて、若い女性のウエイトレスがテーブルを片付けていて、2人とも椅子に置いたナプキンも無くなっていて、気分良く食事をしてたのが一遍に吹き飛んでしまい、老舗のホテルなのにどんな教育をしてるんだろうと思ってしまった |
他の従業員の対応 |
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1週間後に泊まったイースト21東京では、ベットを動かして掃除をしていたが、落としたテレビのリモコンを取ろうとナイトテーブルを動かしたら、後ろはホコリだらけになってました |