総合評価 |
AA |
前回より5年以上経って高級ホテルにも慣れたのか窮屈で寛げないという感じはしなかったが、ロビーやショップには行かなかったので比べられないが館内の雰囲気はリッツカールトン大阪の方がずっと良かった
ラックレートを自腹で支払うのは高い感じがしますが、眺めが良くて部屋とサービスは最高ですので、お得なプランで泊まれればお薦めで、52階から超高層ビルを見下ろすのは凄い眺めでしたので次回は良いプランを見つけてデイナーは「ニューヨークグリル」でしたいと思います |
部屋 |
AAA |
4911号室、 ツイン48平米、一番安いツインルームだが朝食のルームサービスのワゴンをセットしても余裕の広さが有る
鍵は普通のシリンダーキー1本
ベッド、ターンダウンはミネラルウォーターをセットするだけ、枕は3つも有る
角部屋だが西側の窓の戸は開かない
カーテンは電動だがブラインドは手動で
カーテンをしなかったせいかも知れないが窓ガラスの結露は全く無かった
テレビは37インチのプラズマ、下のラックにDVDプレーヤー
机、ミニバー、高速インターネット |
眺望
夜景 |
AAA |
前回の隣の部屋の高層階で東京湾が良く見えて、正月で空気が済んでいるので房総半島から横浜のみなとみらい地区や三浦半島まで見え、翌朝は富士山までくっきり見えました
夜景は大晦日に降った雪が北側だけ残って浮かび上がり、大都会の夜景とはとても思えないような幻想的な美しさでした |
バス |
AA |
鋳物ホーローのバスタブに床と同じ石調タイルのエプロン、別にシャワーブースが有る為か、バスタブにはシャワーが無く石鹸を流せない、高速給湯ではない、物干しロープはなかった
シャンプーやリンスなど皆同じ容器で、老眼には分かりにくい |
トイレ |
AAA |
シャワートイレで暖房便座が効いてた
バスルームの奥の個室になっていて内開きのガラスのドアが気にならない広さが有る、手洗い器は無い |
洗面 |
AA |
カウンターはそれ程広くないが両脇がガラスの棚になっている
左の棚に13インチくらいの液晶テレビが有り、バスに浸かって見られる
右の棚に凹面鏡ある、他にヘルスメーター、椅子やバスローブ・バスタオルなどが有りが物が多過ぎる、ターンダウンでタオルを取替える |
クローゼット |
AAA |
広くて高さも有るのか下に金庫などの棚が有るが全く気にならない
ハンガーは12個(クリップ付き6個)にドレスハンガー4個でスイートルームなみ
2枚の引き違い戸 |
夕食 |
A |
20時から「ジランドール」で(8,200円、別料金)のコース、メニュー
メニューにないアミューズ、オードブルとスープが一緒になったような料理、魚料理、肉の煮込み料理、デザート、コーヒー |
朝食 |
BB |
ルームサービスのアメリカンブレックファースト(3,300円、朝食券で差額なしで利用出来る)
温野菜がトマトだけで寂しい、ポテトはなくサラダは別料金
パン(トースト、ロールパン)は美味しかった |
プール |
AAA |
プールのみの利用は無料?、部屋からバスローブ・スリッパで行ける
45階に有り、ランドマーク49階のプールより良い眺めで、20m×3コースのプール周辺のスペースも十分に有りデッキチェアーも多く有る。 ジャグジーは無かった
プールのスタッフも多く、入場者(3〜4人ほど)より多く居る感じ
超高層のプールは入ってみる価値があり、ランドマークのプールよりお薦めです |
ロッカールーム
スパ |
AA |
入場料4,200円、ロッカールームまでスタッフが案内、ナンバーロックで木製1段の広いロッカー
お風呂はジャグジーだが外は見えない、サウナは3つ有る
洗い場は無くシャワーブースのみ
リラクゼーションルームは時間が無くて行かなかったのか、翌週に行ったニュ−オータニ幕張の印象が強く覚えていない
フロントの近くに待ち合わせができる小さな部屋が有る |
建物 |
|
客室は42階から51階まで
駐車場から41階に行くエレベータは1基だけで来るまでに時間がかかった
その他エレベータは2階から41階が2基、41階から52階のレストランまでのが2基、客室用が2基だったように記憶している |
ロビー |
|
2階がロビーになっているのかも知れないが、地下の駐車場から直接41階のフロントに行ったのでロビーは使わなかった
41階には自由に座れるような所は無かったと思う |
フロントの対応 |
AA |
前回は座っているテーブルにクロークが来て手続きをし、そのまま部屋まで案内したが、今回はレセプションデスクが増えて?待たされることもなく二人で座ってチェックイン、ベルボ゙ーイも別の人
前回より5年以上経ってデータが残ってないのかレジカードに住所からの記入を求められる
「ジランドール」での夕食の予約をしてもらう
新聞を訊かれたので日経か読売どちらかと言ったら2紙共入れてくれた
チェックアウトは前回と同じ時間だったが行列は無く、カウンターの隣のデスクで座って?精算、滞在の状況やリピートを期待する言葉が有った |
ベルボーイの対応 |
A |
30才位の男性でそつなく、印象が薄い
部屋の説明は訊いてからする
ミニバーの説明をしたがチョコレートケーキの説明はなかった
前から気になっていた先が尖った高い建物がNTTだと教えてもらう |
夕食時の対応 |
A |
案内や椅子を引いたのは一人で
ナプキンを膝に掛けてくれる
テーブルは4人掛け?で対面に座ると話が遠い
隣の席との間隔は狭くはないが気になる
禁煙席は満席で喫煙席、広いレストランの窓から遠い中央付近の席
窓際の席は少ない
伝表は席で署名
ハッピィバースデイは大勢のスタッフがテーブルを取り囲んで歌っていた |
朝食時の対応 |
A |
30才位の男性、ワゴンを広げて椅子までセットする
片付けは電話して30分以上経っても来ないので再度電話したら直ぐに来た。 ドアの外は隣室と共用なので外には出しておけない |
他の従業員の対応 |
AA |
廊下ですれ違うスタッフにはあまり逢わなかった
ハウスキーピング用のワゴンは全く見かけなかった
食事に出かけようとした時に男性二人がミネラルウオーターを持ってターンダウンに来て、使ったバスローブやバスタオルを取り替えたり、アメニティの補充をしていったが廊下には何も無かった
男性のスタッフが多い |