パークハイアット東京 

宿泊日  2005年1月2日(日)
料金  33,495円、朝食付き税込み、宿泊税別、駐車代無料、新聞
予約/特典/担当  10月28日  JTB レギュラープラン /  / 中山  
地域 / 交通  西新宿 / 車  
チェクイン/到着  15:00 / 16:10
チェックアウト/出発  12:00 / 12:00
総合評価 AA  前回より5年以上経って高級ホテルにも慣れたのか窮屈で寛げないという感じはしなかったが、ロビーやショップには行かなかったので比べられないが館内の雰囲気はリッツカールトン大阪の方がずっと良かった
 ラックレートを自腹で支払うのは高い感じがしますが、眺めが良くて部屋とサービスは最高ですので、お得なプランで泊まれればお薦めで、52階から超高層ビルを見下ろすのは凄い眺めでしたので次回は良いプランを見つけてデイナーは「ニューヨークグリル」でしたいと思います 
部屋 AAA  4911号室、 ツイン48平米、一番安いツインルームだが朝食のルームサービスのワゴンをセットしても余裕の広さが有る
 は普通のシリンダーキー1本
 ベッド、ターンダウンはミネラルウォーターをセットするだけ、枕は3つも有る
 角部屋だが西側の窓の戸は開かない
 カーテンは電動だがブラインドは手動で
 カーテンをしなかったせいかも知れないが窓ガラスの結露は全く無かった
 テレビは37インチのプラズマ、下のラックにDVDプレーヤー
 ミニバー高速インターネット
眺望
夜景
AAA  前回の隣の部屋の高層階で東京湾が良く見えて、正月で空気が済んでいるので房総半島から横浜のみなとみらい地区や三浦半島まで見え、翌朝は富士山までくっきり見えました
 夜景は大晦日に降った雪が北側だけ残って浮かび上がり、大都会の夜景とはとても思えないような幻想的な美しさでした
バス AA  鋳物ホーローのバスタブに床と同じ石調タイルのエプロン、別にシャワーブースが有る為か、バスタブにはシャワーが無く石鹸を流せない、高速給湯ではない、物干しロープはなかった
 シャンプーやリンスなど皆同じ容器で、老眼には分かりにくい
トイレ AAA  シャワートイレで暖房便座が効いてた
 バスルームの奥の個室になっていて内開きのガラスのドアが気にならない広さが有る、手洗い器は無い    
洗面 AA  カウンターはそれ程広くないが両脇がガラスの棚になっている
 左の棚に13インチくらいの液晶テレビが有り、バスに浸かって見られる
 右の棚に凹面鏡ある、他にヘルスメーター、椅子やバスローブ・バスタオルなどが有りが物が多過ぎる、ターンダウンでタオルを取替える
クローゼット AAA  広くて高さも有るのか下に金庫などの棚が有るが全く気にならない
 ハンガーは12個(クリップ付き6個)にドレスハンガー4個でスイートルームなみ
 2枚の引き違い戸  
夕食  20時から「ジランドール」で(8,200円、別料金)のコース、メニュー
 メニューにないアミューズ、オードブルとスープが一緒になったような料理、魚料理、肉の煮込み料理、デザート、コーヒー
朝食 BB  ルームサービスのアメリカンブレックファースト(3,300円、朝食券で差額なしで利用出来る)
 温野菜がトマトだけで寂しい、ポテトはなくサラダは別料金
 パン(トースト、ロールパン)は美味しかった
プール AAA  プールのみの利用は無料?、部屋からバスローブ・スリッパで行ける
 45階に有り、ランドマーク49階のプールより良い眺めで、20m×3コースのプール周辺のスペースも十分に有りデッキチェアーも多く有る。 ジャグジーは無かった
 プールのスタッフも多く、入場者(3〜4人ほど)より多く居る感じ
 超高層のプールは入ってみる価値があり、ランドマークのプールよりお薦めです
ロッカールーム
スパ
AA  入場料4,200円、ロッカールームまでスタッフが案内、ナンバーロックで木製1段の広いロッカー
 お風呂はジャグジーだが外は見えない、サウナは3つ有る
 洗い場は無くシャワーブースのみ
 リラクゼーションルームは時間が無くて行かなかったのか、翌週に行ったニュ−オータニ幕張の印象が強く覚えていない
 フロントの近くに待ち合わせができる小さな部屋が有る
建物     客室は42階から51階まで
 駐車場から41階に行くエレベータは1基だけで来るまでに時間がかかった
 その他エレベータは2階から41階が2基、41階から52階のレストランまでのが2基、客室用が2基だったように記憶している
ロビー     2階がロビーになっているのかも知れないが、地下の駐車場から直接41階のフロントに行ったのでロビーは使わなかった
 41階には自由に座れるような所は無かったと思う
フロントの対応 AA  前回は座っているテーブルにクロークが来て手続きをし、そのまま部屋まで案内したが、今回はレセプションデスクが増えて?待たされることもなく二人で座ってチェックイン、ベルボ゙ーイも別の人
 前回より5年以上経ってデータが残ってないのかレジカードに住所からの記入を求められる
 「ジランドール」での夕食の予約をしてもらう
 新聞を訊かれたので日経か読売どちらかと言ったら2紙共入れてくれた
 チェックアウトは前回と同じ時間だったが行列は無く、カウンターの隣のデスクで座って?精算、滞在の状況やリピートを期待する言葉が有った
ベルボーイの対応  30才位の男性でそつなく、印象が薄い
 部屋の説明は訊いてからする
 ミニバーの説明をしたがチョコレートケーキの説明はなかった
 前から気になっていた先が尖った高い建物がNTTだと教えてもらう
夕食時の対応  案内や椅子を引いたのは一人で
 ナプキンを膝に掛けてくれる
 テーブルは4人掛け?で対面に座ると話が遠い
 隣の席との間隔は狭くはないが気になる
 禁煙席は満席で喫煙席、広いレストランの窓から遠い中央付近の席
 窓際の席は少ない
 伝表は席で署名
 ハッピィバースデイは大勢のスタッフがテーブルを取り囲んで歌っていた   
朝食時の対応  30才位の男性、ワゴンを広げて椅子までセットする
 片付けは電話して30分以上経っても来ないので再度電話したら直ぐに来た。 ドアの外は隣室と共用なので外には出しておけない 
他の従業員の対応 AA  廊下ですれ違うスタッフにはあまり逢わなかった
 ハウスキーピング用のワゴンは全く見かけなかった
 食事に出かけようとした時に男性二人がミネラルウオーターを持ってターンダウンに来て、使ったバスローブやバスタオルを取り替えたり、アメニティの補充をしていったが廊下には何も無かった
 男性のスタッフが多い
感 想、備品、その他

 正月はプールが良さそうなニューオータニ幕張に泊まろうと思ったが、ニューオータニはお正月プランしかなく、今年の正月は2日の1泊だけしか泊まれないので、高いが平日と同じ値段の設定になっていたパークハイアットにする
 唯一空いていたダブル(料金はツインと同じ)を予約してツインをキャンセル待ちにしたら10日ほどで取れた。 その後追加販売されたのかパークルームにも十分な空室が出たが、正月を外せば土曜日でもパークルームに29,600円で泊まれるプランが有ったのでそのままにする

 夕食後にエレベータを間違えて52階に行ったら、22時頃なのに「ニューヨークグリル」?の入り口には人だかりがしていた

 バスローブ・スリッパでプール・スパに行けるのは有りがたい
 他にシティホテルでバスローブ・スリッパで行ったのはグランドハイアット東京とリッツカールトン大阪

 スパの帰りに羽織っただけのバスローブや、バスローブと間違えて出してしまって一度も使わない大きなバスタオルもダーンダウンで取り替えてしまうのは過剰なサービスのように感じました
 歯ブラシも使ってコップに立てておいたら補充されてました

 ホテルの楽しみは普段の生活では味わえない贅沢が出来る事に有ると思います
 バスローブも洗濯することを考えたら家では絶対に使えないし、足が伸ばせないユニットバスだったら失格でしょう
 テレビもグランドハイアット東京ではBOSEの高級オーディオにシャープの30インチ液晶テレビでしたが、高級なラグジュアリーホテルなら家庭ではなかなか置けない50インチ以上を考えられないでしょうか、リアプロなら50インチでも37インチのプラズマが入った当時より安いし、部屋の日立のプラズマと自宅のソニーの60インチリアプロを比べると、デジタル放送なら直ぐ近くで見てもより精細な画像だし、消費電力もプラズマが275Wに対して60インチなのに僅か220Wで明るさもブラウン管と変わらず、それで迫力ある大画面が楽しめるなら次回の改装ではぜひリアプロテレビを検討して欲しいですね

 高い料金設定にもかかわらず客を引き付ける魅力が何処に有るのか一度や二度泊まっただけでは分からなかった

 前回はスムースに駐車場に入れたと思うのに、今回は首都高を降りてビルは分かっているのに入り口が分からず3回ぐらい周ってしまった

 最近部屋の名称がゲストルームからパークルームに、パークルームからデラックスパークルームに変更されたようです


宿泊日  1999年8月15日(日)
料金  22,000円 朝食付き 駐車代無料 新聞
予約 / 特典  7月17日 JTB INFOCREW  サマーホテルプラン /
地域 / 交通  西新宿 / 車  
チェクイン/到着  15:00 / 14:45
チェックアウト/出発  12:00 / 12:00
総合評価 AA  部屋の設備は最高でしたが、もう泊まらないと思います
部屋 AAA  4310号室 / ダブル、広いベッドナイトテーブル、黒の色調は良くない
 バスル−ムテレビ・ビデオ・ミニバーテレビ台にFAXクロゼット
眺望 AA  街、明治神宮、神宮球場、東京湾
バス AAA  テレビ付き、別にシャワーブースが有る、バスタブに取っ手
トイレ AAA  個室のシャワートイレ
洗面 AAA  
夕食    はとバス夜のコースで京王プラザホテルで
朝食 BB  洋食ブッフェ
建物 AAA  ホテルは39〜52階、1994年建築、178室
 新宿パークタワー
 設計:丹下健三・都市・建築設計研究所、施工:鹿島建設・清水建設・大成建設JV、 延床面積:264,141m2
フロントの対応 AAA  エクゼェクティブフロアの様にカウンターではなくテーブルで対応、そのまま部屋まで案内してくてた
 30代後半の男性、(鬼怒川の人、研修に来てたのかも)
 テーブルで部屋に案内されるのを待っていると次々と声をかけてくれる
 チェックアウトの精算はカウンターに並んだが、レセプションデスクの方が空いたので案内される
ベルボーイの対応 AAA  フロントで受け付けした人がそのまま部屋まで案内、部屋や窓からの眺めの説明を緊張感を持たせずにしてくれた
 フレンドリーで対等な対応で、ベルボーイでは最高の人
ドアマンの対応  駐車場から上がったので近くにいたレストランのスタッフ?に訊いたらフロントまで案内してくれた
朝食時の対応 BB  
他の従業員の対応  スパの受け付けは歓迎する感じではなかった
感 想、その他

 ホテル内は高級過ぎて、窮屈で寛げない感じがして私達には合わないと思いました

 ベットカバーを片づけてくれたので寝やすかった(ターンダウンサービスが有ったのはフォーシーズンとウエステンだけ)

 新聞を何にするか聞いてくれたのは此処だけでした(日経を頼みましたが休刊日でスポーツ紙になる)

 スパに入ろうと思ってたが4,000円と聞いて、又ゆっくり入っている時間も取れなかったので止めました

 チェクアウトのデスクは女性の外国人が対応


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system