富浦ロイヤルホテル

宿泊日  2007年3月4日(日)
料金  12,600円 2食付き税込み、会員向けステイ&グルメプラン(JTBセレクションでは16,700円、土曜日は21,900円) 
予約/特典/担当  2月18日にホテルに電話して予約 / / 岩佐
地域 / 交通  千葉県富浦町 / 車 
チェックイン/到着  15:00 / 16:30
チェックアウト/出発  11:00 / 11:00
総合評価  バスルームがユニットバスではなく、もっと広く取ってあればといつも思うが、12,000円で泊まれれば不満は無い
 朝食は良かった 
部屋 BBB  548号室和洋室35平米
 ツインの部屋ではソファーベットが有った所に4畳半の畳を敷き、布団をしまう棚を作って、ファミリー向けの和洋室にしてある
 畳の生活をしてないのでツインの方が良かったが、畳みを敷くならソファーの所まで広く敷いた方が使い易い
 エアコンは温度調節が出来ない風量設定のみの2管式配管で、この時期では異例の気温が20度にもなり室温はかなり高く暑かった
 冷蔵庫のスイッチは切って寝た
 テレビ・机金庫アメニティ鍵・朝食券
眺望  海側、右に小高い丘があって視界を遮るようになり、部屋番号が若い方が眺めは良いです 
クロゼット BB  前回と同じだが、ファミリー向けの部屋の為かハンガーは6個に子供用のスリッパも置いてある
夕食 BBB  19時30分より「 ダイニングルーム 四季」で洋食のコース(オードブル、スープ、魚料理、口直しのシャーベット、肉料理、デザート、コーヒー・紅茶・プティフール、メニュー表を持ち帰るのを忘れた)
 先月のエピナール那須ではペリエが効いたのか、もっと量が多かったのに最後まで美味しく食べられたが、肉料理の後半から苦しくなり、デザートは食べきれなかった
 生ビール(462円)、スパークリングワイン白(690円)、グラスワイン赤を頼む、ミネラルウォーターはメニューリストに無かった
朝食 AA  和洋中バイキング、食べたい物は全て揃っていて、前には無かったプレーンヨーグルトもあった
 ご飯が美味しく沢山食べられそう 
ロビー  広いテーブルとソファーが十分に有り、落ち着いて新聞を広げて読める
フロントの対応 BBB  顧客登録がされているので、レジカードは署名するだけにして欲しい
 朝食会場はロビーに降りて来ても分からなかったので、配置図にマークを付けるだけでなくフロント脇の通路を通って行くので、そのようにも説明して欲しかった
 クレジットの清算は暗礁番号の入力が必要
夕食時の対応 BBB  窓際の席だけに10組くらいの客、広いテーブルと間隔に直線的に配置されて相手の顔しか見えず、周りを気にせずに落ち着いて食事が出来る。 料理が違う為か衝立で1ヶ所仕切られていた。 外は暗くて何も見えない
 持ち帰れるメニュー表は有ったが、最初に料理の説明はなく、食べられない物を訊いてくれなかった
 飲み物の追加は訊かない。頼んだグラスワインがなかなか来ないので言ったら、銘柄を訊きなおし、グラスに入れて持ってきた後で伝票を見たら請求されてなかった
朝食時の対応 AA  前の会場は2階の「四季」で入場を待つ事もあったが、今回は広い宴会場で外は見えないがゆっくりと食事が出来た
 入る時は黒服の男性が出迎え、帰りは板前さんが見送り、中でははっきりした通る声で挨拶している
 小鉢の料理や盛り付けのスタッフも多くいる
 ワゴンでのコーヒーなどの熱い飲み物のサービスはやっていた
感 想、備品、その他

 今年度限りで家内の知人から頂いたメンバーズチケットの期限が3月末なので、車で行けるダイワロイヤルホテルでは一番好きな海が見えるこのホテルを予約をしました

 予約確認の書類とホテルのパンフレットが届く

 妻が17時よりエステを受ける(60分7,350円)
 カルテを書く事もなく、時間いっぱいやってもらえて気持ち良かったそうです。一人でやっている?ので予約した方が良いです
 
 4日の昼食は鴨川の亀楽亭で13階の窓際のカウンター席で海を見ながら刺身定食(1,890円)を食べる
 5日の昼食は金谷港のザ・フィッシュでメバルの煮付け膳(1,890円、2人用の金目の煮付けは昨日まで)を窓際で角の海が一番良く見える席で食べる


宿泊日  2002年2月23日(土)
料金  12,000円 2食付き / 会員向けステイ&グルメプラン 
予約/特典/担当  1月29日 / / 会員券を頂いた妻の知人のご主人(ダイワハウス勤務)が予約 
地域 / 交通  富浦町 / 車 
チェックイン/到着  15:00 / 17:00
チェックアウト/出発  10:30 / 12:00
総合評価 AA  ハイシーズンの休前日に眺めの良い海側の部屋に12,000円で泊まれたのでダブルA(JTBの設定では20,000円) 
部屋 BBB  612号室 ロイヤルスイートの2つ隣で前回の616号の2つ隣の部屋 / スタジオツイン
 広い部屋でベットも広いが枕は1つしかなくふとんカバーも下に敷いてあるだけで直ぐにはだける
 エアコンと冷蔵庫の音が気になるがエアコンを止めても寒くなく、冷蔵庫のスイッチも切れるようになってる、バスルーム机・テレビ
眺望 AA  海側、窓は換気が出来る程度しか開かなくて、ガラスが汚れていた 
バス BB  大浴場に入るので使わない、物干しロープは無かった
 外開きドアのトイレと洗面が一緒でビジネスホテルのよう
トイレ  今回はシャワートイレが付けられてあった
洗面 CC  リゾートホテルの名が泣くトイレの手洗い器の様に小さなシンクで物も置けずアメニティも部屋に置いてある
クロゼット BB  4枚の折り戸、金庫も置いてなくて広さは十分だがハンガーは4つしかなく、パイプ棚の上に予備の寝具が置いて有る
夕食  19時00分より 和食処太公望、会席12種類33品
朝食 BBB  和洋バイキング 前より貧弱になった 
大浴場の洗面、脱衣所 BBB  前は床の汚れが気になったが今回は3回入った内、夜の2回で掃除をしていた
 朝7時頃ティシュと綿棒が切れかかっていた
フロントの対応 BBB  混雑を整理する人か行列を作れる柵が有ればよかった
 フロントが出して来た用紙に「支配人挨拶」の赤い判が押されていて予約した方を支配人がダイワハウスで良くご存知との事で支配人の挨拶を受けフロントの方がそのまま部屋まで案内してくれた
夕食時の対応 BBB  
朝食時の対応 BB  前はワゴンでテーブルを回ってコーヒーなどの熱い飲み物を入れてくれたがそのサービスも無くなってた。
 料理を取ろうとしたらトレーが無くて持って来てもらい最後にご飯を頼んだら切らしてますと言われましたが熱海のホテルのように切らしてますの一言だけでなくテーブルまで持って来てくれました
他の従業員の対応    部屋が広い為か帰りの廊下でハウスキーピング用のワゴンを見かけなかった 
感 想、備品、その他

 早春のポピー狩りシーズンで混雑する週末に一番良い部屋を確保して頂いて大変恐縮しています。自分で予約をしたら取れたとしても海側でなかったかも知れません

 到着した時に丁度団体が着いた為か玄関前で支配人から歓迎の挨拶を受けチェックイン後に改めて挨拶をされ部屋に入ったらテーブルに歓迎のメッセージが有りました。食堂で私服の若い女性と二人で食事する姿を見ましたが従業員と個人面談でもしてるのではと思いました。一年前とホテルの感じが違ってるので去年着任したのかも知れません。帰りにお礼の挨拶をしようと何度かフロントの近くを見ましたが翌朝は見かけませんでした

 テニスコート2面を潰して?教会が建てられていた

 壁に炭を埋め込んだ部屋も有るそうです。 金庫は鍵式
 廊下のジュウタンは区切られていて色の褪せ具合が違うので汚れた所だけ取り替える事が出来るのかもしれません

 妻が18時よりマッサージを受ける(45分6,000円)

 前に行けなかったホテル前から大房岬までの散策路を海岸まで歩きました。ホテル隣の公園が海岸まで続いてるようです

 帰りにフロントで聞いた富浦駅から少し山の方に入った花倶楽部(入場無料)に寄りました。ホテルから木更津方面で花摘みが出来るのは此処だけでバスが10台くらい駐車してました


宿泊日  2001年1月7日(日、休前日)
料金  18,000円 2食付き
予約/特典/担当  12月29日 JTB / ドリンク券サービス / 馬上
地域 / 交通  富浦町 / 車 
チェックイン/到着  15:00 / 17:00
チェックアウト/出発  10:30 / 11:30
総合評価  天気が悪く海岸に行けなくて残念、もう一度来ます
部屋 BBB  616号室、スタジオツイン、ベットソファ机・テレビ
眺望  海側
夕食  19時00分より 和食処太公望で和食コース
感 想、その他

 朝起きた時は天気が悪く海が良く見えなかったが帰る頃には晴れ間が出て来た
 ソファーベットが510号室より大きかった
 510号室に有った背中のツボ押さえが置いてなかった
 前回よりお風呂も朝食会場も混んでた。 マッサージを頼んだが予約で一杯でかかれなかった


宿泊日  2000年10月21日(土)
料金  18,000円 2食付き
予約 / 特典  前日22時 JTB INFOCREW / ドリンク券サービス
地域 / 交通  富浦町 / 車 
チェックイン/到着  15:00 / 17:50
チェックアウト/出発  10:30 / 11:00
総合評価  また泊まりに来ます
部屋 BBB  510号室 / スタジオツイン 
眺望 AA  海側
バス BB  家庭用の深いポリバス、使わない
トイレ BB  シャワートイレで無い
洗面 CCC  小さい
夕食 BBB  19時30分より 和食処太公望、 和食コース16品
朝食 AAA  バイキング(7:00〜9:30入場は9時頃まで) 満点に近い
大浴場 BBB  サウナ、蛇口16個、仕切り無いが桶を置く段はある
露天風呂  囲いが有って海は見えない 
洗面、脱衣所  清掃が充分でない
建物 BBB  地上6階、地下1階、全192室
フロントの対応 AAA  完璧、50位の男性、長時間運転して来た直後にフロントで色々言われても頭に入らない事が多いのに必要なことが良く分かり、後で聞く事や迷う事が有りませんでした
夕食時の対応 AA  良かった
朝食時の対応 AA  明るい対応でとても感じが良かった
他の従業員の対応    今回のみ部屋までの案内があった 
感 想、その他

 96年頃に一度泊ったが、前に泊まった時と全然違う印象で、絶対に海側の部屋に泊まるべきです
 予約は大手の旅行会社を通した方が良い部屋が取れると思いました
 次は海岸までの散歩コースを歩こうと思います


ホテル / 資料館 / ホーム

inserted by FC2 system