総合評価 |
AAA |
ブランド品の陶器には興味が無かったが、横浜の特等席に座っているような素晴らしい眺めの部屋で、スイートルームなりの設備も充実していて、一般の客室ならパンパシフィックやロイヤルパークを薦めますが、このホテルのスイートなら一度は泊まってみる価値が有りますので、記念日にはぜひ奮発してスイートに泊まってみて下さい |
部屋 |
AAA |
2301号室、ブランドスイート ツイン 84平米、イタリアでナンバーワンのテーブルウェアブランド「リチャード ジノリ」、正規料金は138,600円(ハーバースイート115,500円)、夕食付きでクラブラウンジが利用出来る宿泊プランは平日115,500円だが8月15日の設定はない
リビングにミニバー、テレビ、冷蔵庫が有り、エントランスには個室のトイレとクロゼットがある
寝室にはウオークインクロゼット、金庫、机、テレビ、ズボンプレッサーなどが有り、バスルームにはスチームサウナ兼用のシャワーブース、トイレ、脱衣籠、ヘルスメーターなどが有る
鍵は部屋番号が記入してない再利用出来るカードキーが1枚
ベット、ターンダウンは頼まなかったがリクエストで
インターネットはLANとモデムで、説明書が見当たらないので最近使えるようになったのかも知れない、カーテンは電動ではない |
眺望 |
AAA |
建物の先端なのでベイブリッジ側、正面の山下公園側、観覧車側の三方向が真近に見られる、ホテル先端からの眺望
観覧車は横から見るのようになるので、正面から見られるパンパシフィックの方が綺麗、海の直ぐ傍なので港の様子が良く分かる |
バス |
AAA |
ベイブリッジが見える大きな窓のビューバス
バスタブは鋳物ホーローだと思うが表面が陶器のように滑らか
高速給湯で泡立ちも良い。 排水口は普通
取っ手、給湯口の方に手摺り、枕も有る
シャワーブースの水栓はGROHE、サウナ用にイスも有る
物干しロープは無かった
バスルームのトイレはシャワートイレではないが大型の物
内開きのドアだが気にならない、寝室とは8cmくらいの段が有る |
トイレ |
AAA |
独立した広い個室で内開きのドアでも全く邪魔にならない
手洗い器にガラスの棚が付き、タオルも2本掛かっていて良く出来ている
シャワートイレは普通の物
5cmくらいの段が有る
片方のトイレットペーパーにはシールで封がしてある |
洗面 |
A |
他の設備に比べると見劣りがする一般客室と同じような物
シンクも1つでカウンターもそれ程広くない、天井照明も明るくない
大きな凹面鏡にリチャードジノリの花瓶と入浴剤入れが置いてある、アメニティ |
クロゼット |
AAA |
ウオークインクロゼットになっている、ハンガー10個にドレスハンガー2個、バスローブが掛かっている
大型の金庫は横にあり洋服の出し入れには邪魔にならない
金庫の上が棚になっていてターンダウンのクッションや枕のカバーが置けた
使わなかったがFoot Bubble Spa(足温器)が入ってた
別にエントランスにもハンガー10個で二人分でも十分な広さのクロゼットが有る |
夕食 |
AA |
部屋と同時に予約して20時から招待券指定の「アジュール」でフランス料理のコース(部屋に有ったお薦めメニューでは6,300円、オードブル、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーと最初にメニューにないアミューズ)
低料金なのに美味しくて中高年には十分なボリームが有り、初めて食べた?牛鞍下肉のグリルは美味しかった
グラスワインは1,200円だが伝票にはMember Bererage 5割引きになっていた |
朝食 |
A |
9時15分から「オーシャンテラス」で洋食ブュッフェ(2,730円)
食べたいメニューは揃ってた、和食のメニューも有る
パンやデザートは豊富、オムレツは作りながら出している、生ジュースも有る
パーラールームが有るので差額負担で素敵なカップでのルームサービスにしたかったが、招待券なので差額ではなく別料金になってしまうのでブッフェにしました |
ヘルスクラブ
(プール) |
A |
宿泊者入場料3,675円でプール・ジム・サウナが利用できる
プールは20m無いくらいが3コースでコースロープは張ってない 天井が鏡のようになっていて、背泳ぎで泳ぐ自分の姿を初めて見る
ジャグジーが有る
デッキチェアーは十分に有り、外の景色も見られる
16時に行ったらプールには4人だけで、そのうち私一人になる |
ロッカールーム |
AA |
ロッカーは木製1段で広い。鍵はリストバンドで普通の物
バスタオル、バスローブ、トレーニングウエア、ソックスなどが入っている
お風呂にはサウナ、ミストサウナ、ジャグジーが有り、蛇口は4ヶ所、仕切りと桶を置く段も有る
洗面所にはアメニティ類も豊富で頻繁に掃除をしていた
5席くらいの小さな休憩所が有り、空いているので十分寛げる
水着脱水機は見当たらなかった
水着を入れるビニールはホテルの大きなランドリー袋 |
ロビー |
BBB |
2階フロント前と1階にもイスが有るが収容員数の割りには少ないような気がするが、座れないような事はなかった |
フロントの対応 |
BBB |
チェックインは30才くらいの女性の研修生で、部屋が決まっているのに時間が掛かり、後からの人が先に済んで、質問にも答えられなかった
チェックアウトは40才位の男性、請求内容は確認して説明、早い
フロントの前に荷物を置く所が有る
渋滞で到着が遅くなり行列になってしまったかと思ったら3〜4人で直ぐに出来た
部屋までの案内は必要な人だけにしている |
ベルガールの対応 |
A |
20代後半の女性で対応は良かった、フロントで答えの無かった質問も電話で直ぐに返事が来た
大型客船が入港している場合には説明してもらえると有り難い |
ドアマンの対応 |
AA |
玄関付近にはドアマンやベルガール?が大勢いて対応している |
夕食時の対応 |
A |
窓が無いレストランでベンチシートも有り5月に入ったヒルトン東京の「トゥエンティワン」と同じような感じで、テーブルの間隔は広いが他の客が気になってしまう
メニュー表は無かったが先に料理の説明が有った
ナイフとフォークは2本ずつだけで料理が終ると追加した
客が少なく、入った時は他に3組で後からは入って来なかった
ドレスコードがセミホーマルだったのか他の男性は真夏なのにジャケットを着ていた
「トゥエンティワン」と同じように帰りに、余った?バラのプレゼントが家内に有った
あっさりした対応でグラスワインが飲み終わっても、追加を勧められることもなく、おかげでいつも寄れなくなってしまうバーに入ることが出来ました |
朝食時の対応 |
A |
テーブルには紙ナフキン、ナイフとホーク、コーヒーカップが用意されている
窓際の席だったが日が射すのでブラインドが降ろされていた。
テーブルは狭いが隣は気にならなかった
空いた皿を片付けるのは早い、コーヒー紅茶は席を回っていれてくれる
少し前までは混雑してたようで他のレストランを勧められたが、ほとんど待たずに入れた |
他の従業員の対応 |
A |
ハウスキーピング用のワゴンは全く見かけなかった |